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2009年12月 9日 (水)

私のダイエット

 ダイエットにつながる提案はいろいろあるが、私のオリジナルを1点紹介する。簡単な体操なので似たようなことをやっている人もいると思う。また、言うまでもなく、これだけで1週間に1Kg減る等考えてはいけない。
 先ず、寝る。姿勢は背中を床(布団、ベットでも可)、腹、顔を天井に向ける。左右の手首、肘は伸ばす。足も伸ばす。その状態で肩を軸にして右手を弧を描くように頭の上に持ってくる。次は左手を同じく弧を描くように頭の上へ右手は逆に腰方向へ戻す。
 つまり、寝たまま大きく腕を振って歩くような感じにする(足は動かさない)。1日1回就寝前に100往復くらい行う。就寝前に少しでもお腹を空かすがポイント。
 この体操は、お腹まわりに有効だ。同時にパソコンの仕事等で肩がコリやすい人にも有効。
 何より寝ながら出来るので就寝前とか気軽に出来る。当然、他の体操を併用してもよし。目標達成を祈る!。

※5年で5Kg太ったら5年で5Kgやせるのが身体に負担のないダイエット。甘い言葉に騙されるな!。

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