« 本日の朝ご飯 / 昨日の残りの鴨鍋で鴨おじや、味噌汁など | トップページ | 本日のお昼ご飯 / 残りのご飯でチャーハン、大根の煮物など »

2010年3月 9日 (火)

カメラ・レンズ・用品関連 / ケンコー サンガイドRV

カメラ・レンズ・用品関連 / ケンコー サンガイドRV
カメラ・レンズ・用品関連 / ケンコー サンガイドRV
 父のコレクションから。
 これをコレクションって呼ぶのも変だけど。

 太陽が昇る方向と沈む方向と時間を知ることが出来る用品である。現地でも地図の上に置いても、方向と時間を知ることが出来る。

 これがあれば、三脚を設置しての撮影の場合、方向の修正を小さくすることが出来るだけでなく、撮影プランを事前に検討するにも役立つ。ポイントはコンパスを付属している点にある。

 フリーウエアのパソコンソフトでも多分沈む位置と時間が分かるものはあると思うが、現地でのパソコン利用は簡便さにかける。
 PSPのソフトでもセガが発売しているプラネタリウムクリエータを使うとだいたいは分かるが、PSP自体にコンパスを内蔵している訳ではないので、ケンコーのサンガイドの方が、使いやすいと思う。
※GPSを付ければ精度は上がりますが、PSPはコンパスを内蔵していないのでサンガイドより低レベルになってしまう。太陽の沈む位置を予報する使い方は、そもそもプラネタリウムクリエータの想定外です。プラネタリウムとして使うなら優れています。

 何かとデジモノに頼る昨今だが、このようなアナモノはいい。起動時間ゼロ、バッテリー不要。重さ45gの軽量設計。コンパス部を除いた厚さ2mm。 
 デジモノで実現するには、多分ハード的にはリアルタイム電子コンパスとGPSを搭載しない限り無理で、その上で、電子コンパス上か地図上に沈む方向を表示するソフトがないと実現出来ないと思う。

 無くとも何とかなるが、現地で手前にあれを入れて、奥はあれで、などと構図を考えるときにあると助かる用品である。 

カメラ・レンズ・用品の目次へ移動

|

« 本日の朝ご飯 / 昨日の残りの鴨鍋で鴨おじや、味噌汁など | トップページ | 本日のお昼ご飯 / 残りのご飯でチャーハン、大根の煮物など »

アナモノ」カテゴリの記事

カメラ・レンズ・用品関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502305/47764475

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ・レンズ・用品関連 / ケンコー サンガイドRV:

« 本日の朝ご飯 / 昨日の残りの鴨鍋で鴨おじや、味噌汁など | トップページ | 本日のお昼ご飯 / 残りのご飯でチャーハン、大根の煮物など »