« また、責任転嫁の菅内閣、『首相の「暴挙」発言は国民の声…前原外相が説明』 | トップページ | 本日のお昼ご飯の写真 オムライス »

2011年2月12日 (土)

デスクスタンドが壊れたので、ヤザワのアームライトCFS7SVへ買い換えた

 デスクスタンドが壊れた。多分10年近く使用していたと思う。そこで、買い換えることにした。家電量販店やホームセンターを物色した結果、ヤザワのアームライトCFS7SVを購入した。

 今まで使用していたのは、タッチセンサー方式のDUNQUESONOのOAL-27Nである。全くつかなくなってしまった。
 110209
 DUNQUESONOって何処?であるが、当時、日本の商社か何処かの電気メーカーの名前で売られていたような気がするが、今となっては分からない。

 下の写真のようにFPL-27EXN型の蛍光灯を使用していた。
 110209_2
 蛍光灯そのものが壊れたかも知れないが、ネットで調べるとこれだけで1000円程度する。高いし、他に使えない。

 次にちょっと分解してみた。
 110209pin
 14ピンのMC140001BCPと言うCMOSのロジックICが使用されている。ふ~ん。
 解析して修理??寒いから、そのうち.....。

 ネットでデスクスタンドを物色してみる。1000円台から存在する。買うか。
 さて、買い替えに当たって次の条件を考えた。

【1.条件】
①タッチセンサーはやめる
 今回、この部分が壊れたか分からないが、少なくとも電子回路がないものにしたい。部品が増えれば故障の確立は高くなる。
②高くとも2000円
 高機能は必要ない。調光も不要。単純なものがいい。
③背が高いこと。
 40cmは欲しい。

【2.店頭で探す】
 通販も考えたが、2000円以下だと送料もかかる。故に近隣で探すことにした。
① 大手家電量販店
 ネットより高い商品を並べていた。しかも品数が少ない。更にいいなと思ったスタンドが点灯しないお粗末さ。
② ホームセンター
 家電量販店より安めの品が多い。例えば、LED式でも国内大手家電メーカー品ではなく、準大手以下のメーカを置いているためだ。
 そんな中、ヤザワのアームライトCFS7SVを見つけた。
110209_3
 この写真は、梱包箱に貼られていたもの。


【3.ヤザワのアームライトCFS7SVについて】
①箱の中身
 こんな感じである。
 110209_4
 傘が大きい割りに箱が小さいので、入っているの?と思ったが、分解されて入っていた。

② 付属の白熱球は東芝製昼光ランプ60W(口金はE26)
 取り付け部の口金が一般的なE26。蛍光灯、LEDへの交換が可能になる前提条件。
110209_5
 点灯するとこんな感じ。
 110209_6

③ 白熱球互換蛍光灯に交換してみる
 点灯するとこんな感じ。
110209_7
 調光が入っているスタンドだと蛍光灯やLED球に交換することが出来ない場合が多い。しかし、ヤザワのこのスタンドは、そんな機能がついていないので問題なく、これらを使用できる。
 60Wだと明るすぎるので40Wを取り付けている。機具の容量以下なので問題ない。

④ クランプは?
 約45mmまでクランプ可能。
110209_8
 しかも、穴が縦、横、2箇所にあるので、クランプの自由度が高い。

⑤ スイッチの位置
 傘の上に、回転式のスイッチがある。

⑥ 高さ
 最大70cm程度(この寸法、かなりいい加減です)。

⑦ 構造
 傘、フレームともに鉄製(磁石がつく)。
 クランプは、プラスチック製。
 角度を保持するためにバネを利用している。このバネを固定する部材が、プラスチック。経年変化でここが割れるかも知れないが、壊れた段階で、適当なボルトとナットに置き換えれば修理は可能と思われる。

⑧ 価格
 1980円で購入。

⑨ 総評
 白熱球式のスタンドは、一見古いがLEDに交換すれば最新にもなる。純粋な蛍光灯のスタンドだと今のところLEDなどへ交換する術がない。今は、純粋な蛍光灯式スタンドを買うより、白熱球式を買う方が、賢い選択ではないだろうかと感じる。
 今回選択したスタンドは、機具自体も割としっかりしており満足度は高い。 


 

 

|

« また、責任転嫁の菅内閣、『首相の「暴挙」発言は国民の声…前原外相が説明』 | トップページ | 本日のお昼ご飯の写真 オムライス »

アナモノ」カテゴリの記事

修理とDIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502305/50846744

この記事へのトラックバック一覧です: デスクスタンドが壊れたので、ヤザワのアームライトCFS7SVへ買い換えた:

« また、責任転嫁の菅内閣、『首相の「暴挙」発言は国民の声…前原外相が説明』 | トップページ | 本日のお昼ご飯の写真 オムライス »