« 節分の豆まき(風連の大豆を使う。そして、福茶を飲む) | トップページ | 相場雑感(妄想) 新日鉄、住金合弁検討が市場にカツ 騰落レシオ125%(+6%) »

2011年2月 4日 (金)

ガステーブルの交換/リンナイからパロマのIC-320SF-R(PA-68F-R) 写真あり

 ガステーブルの交換をすることになった。
 これまでは、リンナイのガステーブルを使用していた。
 ラベルの写真
110201

 使用期間は4年。電子レンジなどもあるが、うちは、完全なファイヤー派で、三度三度ガステーブルを利用する。 グリルの利用頻度も高い。焼き魚に加え、グラタン、食パンベースのピザ、料理の再加熱など様々な形で利用している。
 グリルの写真
110201_2
 ※参考 魚を焼いて、パンを焼いて、パンに臭いが移らないか?加熱後放置してはダメ。加熱したら、即取り出すこと。

 勿論、五徳の上での調理も多い。昨年末に右側の五徳の1本が捥げてしまった。ヤカンくらいの大きさのものなら、安全とは言えないが問題なく使用できていた。しかし、最近、左側の五徳まで破損。
 五徳の写真
110201_3
110201_4

 以上のように、危険じゃないの?と言うか疑問の余地無く危険と言えるレベルのボロボロさである。

※念の為、野ざらしのものを何処かで拾ってきて使っていた。あるいは拾ったもの写真を撮った訳ではありません。手入れも行い、4年間三度三度使った結果です。


 そこで、早急に購入が迫られた。
● 条件その1 操作部が原始的なもの。
● 条件その2 安いもの。

 条件その1は、具体的にはつまみを押して回して、内蔵の圧電素子で点火、そのままつまみでガス量の調整出来る物である。

 この機会に、ガステーブル交換じゃなくて、思い切って、システムキッチン化って、話は出なかった。コレやると、シンク、いや流し台(今時タイル貼りだぞ)から交換、流し台は建物と一体のような感じなので、大規模な工事になる。恐れ多いので誰も口にしなかった。

 ネットで確認。やはり、パロマかリンナイ。結構いい値段だ。現物確認の為、近状のホームセンターへ赴く。業務用のコンロがあった。安いし、丈夫そうだし、あのうっとうしい温度センサーがないのがいい。但し、グリルを別に購入する必要がある。
 やはり、普通のガステーブルか。ネット同様、店頭でもリンナイよりパロマの方が安い(3000円程度の差があった)。
 ネットで見たパロマの安いモデルが陳列してあった。グリルが、これまでより幅、高さともに狭くなるが、取りあえず問題はなさそうである。リンナイでもよかったが、価格でパロマになった。

 パロマのIC-320SF-Rに決定した。
 梱包箱の写真。
110201_5

 実は、このモデル、パロマのホームページを見ても、残念ながらこのモデルが見当たらない。しかし、通販会社のページには存在している。
 取り扱い説明書を見ると、
110201_6
 PA-68Fなども共通になっている。仕様上は大きな差はないようだ。気になる人はメーカに確認を取るべし。

 安いので、中国製?と思ったが、実は日本製だった。
110201_7

 さて、本体を調べる。

【1.ガスの供給口は、左か右か。】
 操作パネルを自分にして、上から見たとき左手側にある。
110201_8

【2.取りあえず、ファイヤー】
 こんな感じ。これまで使用していたリンナイより、若干燃焼音が大きく感じられるが、実用的には何ら問題ない。
110201_9

【3.温度センサー】
 五徳の中央にある円筒形の突起が、温度センサーである。
リンナイではうっとうしい思いをした。何故なら、ミルクパン(小さい鍋)で200ml程度の牛乳を温めたり、煮干出汁を摂ったりすると、鍋が傾いていしまう程、温度センサーに入っているバネが強かったのである。
110201_10

 パロマはどうか?取説上では300g以上と表記(写真)がある。リンナイでは、鍋が傾いてしまったレベルで、問題なし。これはよかった。
110201_11

【4.グリル】
 上から見るとこんな感じの被いがある。無くてもよいと思う。どうせ、暫くすると熱でやられてしまう(少なくともここれまでは皆そうだった)。
110201_12

 次は、内部の写真。一部、若干鋭利なところがあるので、不用意に手を突っ込まない方がよいだろう。
110201_13

【5.点火つまみ】
 これは、点火つまみを下から見たところ。
110201_14
 パチって音がする点火つまみ。

【6.100ピンのマイコンが鎮座】
 温度センサーからの情報をフォードバックしているのか?100ピンのマイコンが鎮座している。このICのメーカは不明(IC表面にロゴなどの印刷がない)。
 基板には、防水処理?なのか、樹脂がコーティングしてある。熱や吹きこぼれでも大丈夫??
110201pin

 ちなみに、このガステーブルは単1乾電池を2個使用する。電池が無くとも火は着くが、自動で消えてしまう。

【7.配線処理】
 金属と配線コードが一部接触。コードはビニール被覆線なので、通常漏電はないだろう。経年変化と振動が多いところでは?
110201_15

【8.総括】
 価格的にも性能的にも問題なし。あとは何年耐えてくれるか。
 それとブラックからシルバーになったので、部屋が明るくなった感じがする。


※2011年2月18日追記
 殆どの人には関係ないと思うけど、ガステーブルの上に置くオーブンってのがあって、パロマのIC-320SF-Rだと、このオーブンが使えないことが判明。下のリンク先は私の2月12日のブログ。パロマさんの想定外の使い方かも。
 バレンタイン用レモンケーキを焼く(ガステーブルの上へ置くオーブンから電気オーブン焼きへ) 

|

« 節分の豆まき(風連の大豆を使う。そして、福茶を飲む) | トップページ | 相場雑感(妄想) 新日鉄、住金合弁検討が市場にカツ 騰落レシオ125%(+6%) »

アナモノ」カテゴリの記事

修理とDIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガステーブルの交換/リンナイからパロマのIC-320SF-R(PA-68F-R) 写真あり:

« 節分の豆まき(風連の大豆を使う。そして、福茶を飲む) | トップページ | 相場雑感(妄想) 新日鉄、住金合弁検討が市場にカツ 騰落レシオ125%(+6%) »