« 相場雑感(妄想) 手仕舞い?それとも新内閣に失望? 騰落レシオ88.71%(+1. 59%) | トップページ | 本日のお昼ご飯の写真 自家製食パンの残りでピザパン、国産豚肉の塩・胡椒焼き »

2011年9月 2日 (金)

emobileのEM・ONE(S01SH)を解約し、EMチャージ(機能制限なし)に切り替えた

 暫く前にemobileのEM・ONE(S01SH)を解約し、EMチャージに切り替えた。

【1.何故、切り替えたか?】
 私の場合、月額の支払いは、旅先で利用しない限り、契約上の最低料金の580円。しかし、利用するのは夏の北海道旅行程度。しかも北海道は、ドコモに比べ圏外が多く利用地域はかなり制限される(2011年8月現在)。

 自宅及びちょっとしたお出かけには使わないのか?後者は、ドコモガラケーのSH−04Aで十分。
 そう問題は自宅だ。
 emobileのHP、http://emobile.jp/support/online/info/info_function.htmlによれば、解約するとワンセグ、無線LAN、Bluetooth、USB機能が利用できなくなる。
 ワンセグやBluetoothは無くともよいが、無線LAN、USB機能が使えないのは困る。
 何故なら、USBは自宅で有線LANを日常的に使用しているし(ブログ書き)、無線LANの利用もある。

【2.機能制限対策】
 ネットを検索すると、EMチャージhttp://emobile.jp/service/emcharge.htmlという手があることが分かった。
 EMチャージは、その言葉の通り、チャージ分だけ払う仕組み。しかも、機能制限は全くない。今まで通り、ワンセグ、無線LAN、Bluetooth、USB機能が使えるのだ。

【3.切り替え費用】
 オマケに、解約からEMチャージへの切り替え手数料ゼロ(2007年からの契約だった影響かも)。加えて、3000円分のチャージをプレゼントしてくれた。

【4.手続き方法】
 emobileは解約し難いような話しがネットで散見されるが、電話で『契約内容をEMチャージに切り替えたい』と話したところ、あっさり契約移行手続きが出来た。説得工作もなしだった。

 契約移行手続きと表現したが、これは私から見ての話し。emobileとしては「解約」扱いである。

 電話での手続きが終了すると解約手続きとEMチャージの契約が同時に進行する。解約書類を出さなくともEMチャージのUSIMカードが届く。故に、一時的に端末が使えなくなる事態は避けられる。

 電話での手続き後、2〜3日で解約の為の書類が届く。この書類を出さないと解約にならず、月謝を継続して取られてしまうので注意したい。書類にはこれまで使用していたSIMカードを切断して添付する。
 電話での手続き後、3日〜4日でEMチャージのUSIMカードが届く。こちらは契約書類は不要であるが、ネット上での手続きは必要。
Dvc00004
 写真左がEMチャージのSIM、右がこれまで使っていたSIM。

 尚、EMチャージの契約にすると、電話番号が変更になる。EM・ONEの場合は問題ないだろう。更にログインIDも変更になるが、困ることはないだろう。

【5.所感】
 私の利用形態を考えれば、EMチャージで問題なし。
 似たような利用形態の方にもお勧めしたい。
 また、このような利用手段を提供しているemobileをポジティブな評価をしたい。

【6.EM・ONEと言う端末について】
 現在、主に食べた食事のブログ書きに利用している。
 理由は、携帯よりカメラの起動速度が速く、保存時間も速い。ファイル名の変更も楽々。それに電源OFFからONへの起動時間が1〜2秒程度。QWERTキーも使いやすい。寝ながらキーが打てる。
 ブログ用としてベスト。
 買った当初は、ブログ利用は予定していなかったが.....

 では、同等の端末を現在新製品として求めることは可能か?それがない。QWERTYキー付きのスマホは選択が少ないし、キー付き既存機種はガラケーに比べ機能まだまだと感じている。
 EM・ONE並み小型、QWERTYキー付き、無線LANとUSB、カメラのパソコンが欲しいところ。近いのは究極的ガラケーのF−07Cか。でも、パソコンの起動は遅いみたいだし。
 ならば、暫くはEM・ONEでいい。

|

« 相場雑感(妄想) 手仕舞い?それとも新内閣に失望? 騰落レシオ88.71%(+1. 59%) | トップページ | 本日のお昼ご飯の写真 自家製食パンの残りでピザパン、国産豚肉の塩・胡椒焼き »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯電話・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

イーモバイルのデータ通信コースに契約して、
現在白ロムで入手したEM・ONEを3年ほど使っている者です。

おたずねさせてください。

この記事にあるように、
データ通信コースの契約を解約しようとするときに、EMチャージのためのチップをもらえるということで、
今日イーモバイルの店舗で話を聞いてきたのですが、

『そのようなことはありません』
『EMチャージにはEMチャージのためのプリペイド式の料金を払って、端末も店頭で新規に購入してもらうことになります。』
『端末はイーモバイルのサイトにアウトレット品が売り出されていることがあるのでそれを狙ってもいいです』

という回答でした。

データ通信コースの契約を解約しようとするときに、EMチャージのためのチップをもらえる

という話は、ネットで調べるとなぜか2009年頃に集中しています。
この記事のEMチャージに切り替えたというのは、いつのことになるのでしょうか?

あとはカスタマーセンターの対応と実店舗での対応には差が出るのかもしれません・・・

投稿: 1011kb | 2012年4月20日 (金) 19時04分

 1011kbさん、コメントありがとうございます。

 電話で『契約内容をEMチャージに切り替えたい』と連絡を入れたのは、2011年8月です。
 この年月に間違えはありません。

 emobileさんのカスタマーセンターへ電話で問い合わせをしてみてはいかがでしょうか??

/Jenga


投稿: Jenaga | 2012年4月22日 (日) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: emobileのEM・ONE(S01SH)を解約し、EMチャージ(機能制限なし)に切り替えた:

« 相場雑感(妄想) 手仕舞い?それとも新内閣に失望? 騰落レシオ88.71%(+1. 59%) | トップページ | 本日のお昼ご飯の写真 自家製食パンの残りでピザパン、国産豚肉の塩・胡椒焼き »