« 12月19日付け朝日新聞朝刊社説『日本と韓国 人道的打開策を探ろう』を読んでの感想/ | トップページ | 相場雑感(妄想) 将軍様の影響で下がる?? 騰落レシオ 92 .00(ー2. 19%) »

2011年12月19日 (月)

PCモニターの買い替え ソニーのトリニトロンが故障したので三菱RDT233WLX

 PCモニタとしてソニーのトリニトロンの17インチ、1997年製を使っていた。骨董品。今時ブラウン管だ。それでも特に不都合はなかった。

 1997年製。
01_111213

 見てビックリ、この時代から中国製だった。
02_111213

 トリニトロン菅は、他のブラウン管と異なり原理的にフォーカスずれもなく鮮鋭度が高い。
 店頭で液晶のPCモニタを見ても何かな~と言う感じであった。

 トリニトロンのロゴ。
04_111213

【1.ソニーのトリニトロンの故障の症状】
 次のような症状が出始めた。
① 画面全体の色が変
 エクスプローラ。背景は、正しくは白にも関わらず。RGBのうち緑色が抜けている感じだ。
03_111213

② フォーカスが甘い。
 電子銃がぶれている??
 05_111213

③ 全体が暗くなり何も見えなくなる。
 この写真はなし。言葉の通り真っ黒画面。

 よく言われる通りの症状が一通り出ている感じた。
 しかし、電源をOFF、ONすると復帰するので、誤魔化し誤魔化し使用した。
 1997年製なので、修理は考えなかった。
 また、レアなブラウン管として保存もちょっと考えたが大きいので諦めた。
 モニタさん14年も苦楽?を共にありがとうと言いたい。

【2.機種選定】
 日本のメーカからとしたい。
 有名何処では三菱、NEC、ナナオ、イイヤマくらいか。ソニーはPS3用程度か。
 価格的は、三菱からとなった。
 加えて、三菱は、お店の延長保証なしでメーカの3年保証付きだ。この点は高く評価したい。

 私は、モニタは、人との重要なインターフェース機器と考えるので、現物を一度は見たい。そこで、量販店などを物色。
 サイズは、トリニトロンの跡地における最大サイズを考え23インチ。幸い、奥行きは、気にする必要が無い。

 家電量販店は、余り力を入れていないのかLGしか置いていないとか選択の余地がない。
 パソコン専門店へ行ったら、三菱とPS3推奨のソニー製があった。PS3はデモ機なし。

 三菱のデモ機は、RDT233WLM(TN液晶のノングレア)、RDT233WX-S(IPS液晶、応答速度3.8ms)、RDT233WX-3D(3D対応)、その他、それと購入したRDT233WLXだ。
 当初、RDT233WLMを考えていた。しかし、IPS液晶のモデルに比べ映像がギラギラ。店頭で調整をいじって見たが「求めるものと違う」ような気がした。
 RDT233WX-SとWLXは、共にIPS液晶。
 双方、映像の色合いがこれまで使用していたトリニトロンに近い。しかし、WLXの方が、より近いと感じた。
 動画やゲームは不要、WLXの方がパネルの厚みがあるが、それでも全体厚で61mm(多分薄いより放熱はいいはずでパネルへの負担は少ないと想像)。
 1万円程度安いWLXに決定した。

 三菱のロゴ
111216

【3.廃棄処理は?】
 家電のブラウン管テレビだとリサイクル券を購入し大きな出費を伴う。
 しかし、チューナーのないPCモニターは対象外。
 よく利用する通販業者へ電話で問い合わせたが、PCモニターの回収は行わないと言われてしまった。
 ポイント込みでは、よく利用する通販業者の方が安いが回収がない。幸いパソコン店は、買えば無料で引き取ってくれるので、こちらで購入することにした。

【4.このモニタの高さ、チルト設定】
 写真のようなプラスチック製の高さ25mm程度ブロックが3つ同梱されている。
 これを重ねて高さを調整する。故に“55mmの高さ”とかは出来ない。25、50、75、mmの何れかとなる。
111213

 チルトに関しては、後ろに反る方向に20度、前のめりに5度調整可能。
 私流としては、チルトは0度で、背筋を伸ばした上体で視聴できるように高さ調整した方が、長時間の使用において疲労は少ないので、板、書籍などでベストな高さを求めるようにしている。

【5.使用感】
●パソコンをDVI-D接続で、フルHD表示。
 ケーブルは、モニタ付属のものを利用。
1.面積の違い
 4:3の17インチの画面面積は、横34.5×縦25.9≒894cm3(トリニトロン菅の実測ではなく17インチの標準値)。
 一方、16:9の23インチは、横51.2×28.9≒1480(カタログ値)。
双方の比は、1:1.66。約1.7倍大きい。
 広大に感じる。

2.設定
 色温度設定は、初期状態でユーザーになっていた。この設定だとRGBともに100%。色温度6500K(昼光)に近い。
 私的には、この設定では目が疲れる。また、写真を弄るには5000K(暖色)程度でもよい説がある。ただ、5000Kでは赤が強い。
そこで、私は、ユーザー設定で赤90%、緑85%、青70%としている。5000Kでは98%、85%69%なので、赤を少し弱くした設定だ。目、写真、双方にいい。

 他は、ブライトネス35%、コントラスト40%、ブラックレベル50%としている。
 人によっては暗い画面と感じるかも知れない。
 比較的照明の明るさを落として使用していることもある。当面はこの設定で使う予定だ。
 まぁ、好みの問題。個人毎に用途等に合わせてベストを探すべきだろう。

 設定そのものについては、説明書が無くとも十分可能だと思う。

2.アプリケーションソフトのテスト
 やはり、広い画面が総じて生きる。
 モニタ選びの参考になるだろうから、確認したアプリ名を記す。順番は使用頻度順ではなく順不同の思いつくまま。
①EXCEL
  100%表示でAからZまで一度に表示が出来る。カーソル移動が減っていい。
②MS-WORD
  100%表示で、同時2ページが表示できる。ページの切り替えが減るのでいい。
  1ページ表示で上下にスクロールでの違和感はない。
③ IE8
  ほぼ2つ開ける。
④ 3D CAD(CoCreateフリー)
  モデルを回転させて違和感無し。
  CADではないが、3次元ロータリーエンジンのアプリも違和感無し。
⑤ 2D 機械CAD(鍋CADフリー)
  上下左右のスクロールなど違和感なし(2.6MByteファイルサイズ)。
  ※CADの仕事がメインの人は、スペースが許されるなら上下方向がもう少し大きいサイズのモニタ、25インチとかを選んだ方がよいと思う。画質的に不都合はないと思う。また、配線図CADは、未確認だけど多分2Dの機械CADと大きな差は出ないだろう。

⑥ キャノンのEOS用RAW現像アプリのDPP
 必要十分。
 トリニトロンでは画と印刷の結果が近かったが、この液晶では、濃い目に表示されるような気がする。

⑦ トレッキングマップエディター
 これも広い画面が生きる。
 地形図を見るのにいい。
 細かい線の影響で、妙な状態にはならない。

⑧ ゲーム
 ネイビーミッション(フリー)、Vdrift(フリー)。少なくともこのレベルのゲームは特に問題ないと思う。

⑨ トレーディングツール
 複数チェックしたが、全く問題なし。まぁ、少し動くエクセル程度だから当然か。
 
⑩ フルHDではなく1024×768表示
 この設定だとモニタ側は拡大して表示するので、少々ボヤ~とした映像になる。

● HDMI接続で、フルHDビデオカメラの再生
 設定は動画モード。
 TVやビデオカメラの視聴には、2倍速液晶モデルを使っている。それと比べるとやはり、動画を見るなら倍速液晶モデルが言いと言わざるを得ない。
 ドライブものゲーム、例えばグランツーリスモだと、そこそこまともに見えるが、情報量の差かも知れない。
 尚、設定は、入力方式毎保存される。

● D-SUB接続
 パソコンからフルHDの出力は確認していない。
 1024×768だと、モニタ側の拡大機能が働くので、少々ボヤ~とした映像になる。DVI-Dよりは劣る感じ。
 DVI-Dをメインと考えるべきだろう。

【6.総評】
 元々パソコン専用モニタ(DVI-D接続のみ)と考えている。
 その点からすると画質に関しては、概ね満足である。
 後は、耐久性だ。3年保証もありメーカとしては”自身あり”なのだと思う。

 音に関しては、こもる感じの音でよいとは思えない。
 内臓スピーカーを使うなら、内容確認用と割り切った方がよいだろう。
 
※2011年12月22日追記
1.背面からの光の漏れ
111222_20
 暗い部屋だとパネル背面から光の漏れがある。
 通常の照度の部屋では、気づかないと思う。
 照明がないに近いレベルで、しかも対面で座る事務所だとこの光が目に入るかも。そんな事務所はないと思うが。

2.自炊PDFファイル
 アクロバットリーダーで閲覧。トリニトロンより総じて読みやすいと思う。
 私的には、キンドルなどのリーダーを買う価値が1つ減った。
① 書籍、雑誌
 100%表示では、B5だと上下スクロールが必要。85%がベスト。
 文庫本は150%表示くらいは上下に収まる。
② コミック
 A5サイズ程度なら100%表示。
 劇画調のものもいい感じ。
③ 論文
 論文に多いA4だと、100%表示では若干のスクロールが必要。フルスクリーンがいいかも。
 A4を見開きでスキャンしたA3だと当然小さくはなるが、図の解説が跨る場合などいい。


|

« 12月19日付け朝日新聞朝刊社説『日本と韓国 人道的打開策を探ろう』を読んでの感想/ | トップページ | 相場雑感(妄想) 将軍様の影響で下がる?? 騰落レシオ 92 .00(ー2. 19%) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PCモニターの買い替え ソニーのトリニトロンが故障したので三菱RDT233WLX:

« 12月19日付け朝日新聞朝刊社説『日本と韓国 人道的打開策を探ろう』を読んでの感想/ | トップページ | 相場雑感(妄想) 将軍様の影響で下がる?? 騰落レシオ 92 .00(ー2. 19%) »