« デザート ニュージーランド産 キウイを食べる | トップページ | 本日のお昼ご飯の写真 すいとん鍋 »

2013年1月20日 (日)

スマートフォンの購入を検討する(2012年冬モデル SO-01E、N-03E、SH-02E、F-04E)、シャープのZETAか富士通のARROWS Vか

 スマートフォンの購入を検討する(2012年冬モデル SO-01E、N-03E、SH-02E、F-04E)に記したようにスマホの購入を検討している。
 結論=購入したので記す。

 選んだ端末は、富士通のARROWS V(F-04E)だ。
 最後まで、シャープのZETA(SH-02E)にするか悩んだ。

130119


【1.どの点で悩んだか?】
①第一にバッテリー
 SH-02Eは、IGZO液晶などを使っていることもあり、『バッテリーの持ちがいい』とされている。少なくともバッテリーが正常な状態ではF-04Eよりよいであろう。しかし、SH-02Eは、個人でのバッテリー交換が出来ない。
 交換には店頭での初期化の上、サービス拠点送りで1~2週間程度の待ち(何かしらの端末は貸してくれる)、費用7000円以上、この件はドコモ2012年冬モデル シャープ アクオスZETA SH−02Eのバッテリー交換時の費用、時間、初期化の問題についてに記した通りだ。

 初期化、待ち、費用が我慢出来ても、バッテリーの劣化の問題がある。
 劣化はジワジワと進むが、経験上あるレベルを超えると満充電しても20分も持たない場合もある。充電式バッテリーを使う機器で、私はこの状態を経験している。
 このような事態が1年後か2年後か?何時来るか分からない。
 『明日から旅行へ』なんてときと重なるかも知れない。
 それが、どうも気に入らない。

②F-04EはLTEの800MHzに未対応である
 電波は気象条件、端末差(アンテナの位置が異なるなど)、使用差(右手持ちか左手持ちか、座って使うか立って使うか)などでも影響する。

 山間部などでは、物理的に光の特性に近くなる2.1GHz帯より800MHz帯の方が条件がよいとされている。
 この点がLTE800MHz未対応のF-04Eを選択した場合、引っかかる。

 実は、過去、mova(800MHz帯のみ)とFOMAを併用していた時期がある。
 山中の同じ場所でmovaが使えず、試しに使ったFOMAが使えた経験がある。
 その後、FOMAの別端末を変えたら使えなくなった(稀に電波は掴むが実用にならない)。
 一方、海上(大洗~苫小牧間のフェリー)では、movaの方が有利であったと記憶している。

 LTEの800MHzが現実どんな振る舞いをするか分からないが、無いよりあった方が有利であろう。

 端末でLTEをオフすれば3Gとなるが、F-04Eは現時点でLTEオフが出来ないとされている。
 F-04Eは、FOMAプラスエリア対応=800MHz帯の送受信機能を有しているのに、LTE側は800MHz帯未対応。何とも悩ましい。
 しかし、LTEがダメなら3Gに自動切換え、私には常時高速通信を求める理由がない。3Gでも通信そのものは出来る。

③ 結論
 私は常時高速通信を求めないので、自分でバッテリー交換の出来ないSH-02Eより、F-04Eの方がよいと判断した。。

【2.その他は悩まなかったか?】
書き出すとキリがないが.......

① 日本語入力
 液晶上にqwertyキーを表示した際に、F-04Eの方が若干自分には相性がよかった。
 アンドロイド端末の日本語入力はATOKがよいと一般的な評価になっているが、私はそれ以前の問題を気にしている。
 即ち、『今日は』をローマ字で打つと『kyouha』になる。kはk、yはy.....と正しく認識してくれるか?が重要である。
 どちらの端末も満足いくものであったが、若干F-04Eの方が気持ちよかった。

 尚、ATOK搭載のF-04Eは、液晶上のキーの大きさも3段階で変更、数値キーなしのアルファベットのみなどのカスタマイズが追加アプリなしで出来る。この点もプラスだ。
 一方、SH-02Eは、どの程度のカスタマイズが出来るか調査不足もあり不明。

② セキュリティー
 スマホをガラケーの延長で考えるかパソコンに携帯電話機能が付いたものと考えるか?
 私は、パソコンに携帯電話機能と考えた。

 当然、これまで、以上にいろいろ持ち出すことになるだろう。
 そうなるとセキュリティーが気になる。
 指紋認証+大容量64Gメモリ搭載のF-04Eに軍配が上がる。
 「SDカードメモリを追加すれば大容量は関係なし」と考える人もいるだろう。しかし、カードは簡単に取り外しが出来る。カードはセキュリティーが無いに等しい。

③ そもそも何時が買い時か?
 日々進化しているので、後になればそれだけいい端末が登場するだろう。
 ただ、漏れ伝わる2013年春モデルの情報からすると絶対的な端末はないような気がする(1月22日にサプライズがあるかも知れないが)。話題のソニーにしても。当然、サプライズもあるかも。

 ただ、1月18日以後、家族割りがなし、10年越え利用者に対する2年間の基本使用量無しがなしとなる(1月19日以後1年)。1月15日前後だったかにドコモのHPも見たら、この旨の記載があった。
 割引を考えると、「1月17日までに」買いがよいと判断した。

④ 大きさ
 どちらもこれまで使用していたガラケーより大きい。
 そうなると入らないバッグ(のポケット)、服のポケットが出てくる。

 SH-02Eとモックを用意して確認した。想像ではいけない。
 (偶然、残材がSH-02Eとほぼ同じ大きさであった)。
 このページの冒頭に写真を掲載しているが、左がSH-02Eのモック、右が購入したF-04E。

 やはり、5mm程度でも大きいSH-02Eだと入らないポケットがあった。

⑤ F-04Eの前モデルの問題
 前モデルは、発熱やら再起動やらいろいろあったようだ。
 F-04Eについても、必要以上と思われるネガティブキャンペーンを展開している輩が存在する。
 彼らは、実は他メーカ、他キャリア、はたまた外国人なんて噂もある。

 それは置いておいて、ケータイ会議の一問一答(47問のQ&A)を読むと、大きなトラブルはないと判断出来た(一問一答 F-04Eでググる)。10人くらいがヒットし、何れの人も1ヶ月以上使用しての回答なので参考になる。

【3.現時点で】
 まだ、1週間も使用してない。
 先ずは、ガラケーの環境(追加アプリなどで)と同等以上レベルにする作業中。
 妙な動作は皆無だ。

 ところで、ガラケーとスマホの差で、『スマホはPC用のHPが見れる』としている人もいる。
 しかし、この点だけにもしメリットを感じる人は、ガラケーでJIGブラウザのインストールを推奨する(機能制限付きの無料のお試し版もある)。料金はiモードのパケホーダイ対象で月4410円でOK。
 私は、何年もこのブラウザを利用したが表示速度は満足であった。稀に、javaの関係か何かでクリックできないボタンがあるレベル。ヤフーのニュースを見るとか、ちょっとした調べものには不便は感じなかった。

 『スマホはいろいろなアプリがある』から。これも同様である。ガラケーで探しての話か?
 ガラケーでは、表計算アプリとしてかるくしゅを使用していた。excelライクなアプリだ。平日に掲載している相場雑感の騰落レシオ値は、これで計算している。探せば結構あるものだ。
 尚、アプリの紹介などガラケー関連は、携帯電話(主にSH-04A)の目次に記している。

 当然、スマホ用もexcelライクなアプリが存在するが、タッチパネルの環境化で何処まで使いやすさを実現しているか?そして、騰落レシオを計算できるか?(総和と四則演算レベルだけど)この点は今後の課題である。この点は別途記す。

※2013年2月3日追記
※これまで私が書いたARROWS V(F-04E)関連のブログへのリンク
スマートフォンの購入を検討する(2012年冬モデル SO-01E、N-03E、SH-02E、F-04E)
スマートフォンの購入を検討する(2012年冬モデル SO-01E、N-03E、SH-02E、F-04E)、シャープのZETAか富士通のARROWS Vか←今読んでいるブログ
タッチパネルQwertyキー(ATOK)のカスタマイズついて
タッチパネルQwertyキー(ATOK)のカスタマイズついて その2 Jota Text Editor使用時の文字サイズと文書入力行の関係
バッファローの変換アダプター(BSMPC11C01BK)を使ってUSB物理キーボードを取り付ける
小型軽量Bluetoothキーボード(港区のsmartwaysさんのSW-KB01-BTKB)を接続する(再接続できない場合) 
ARROWS V(F-04E)に洗濯挟みのような携帯グリップスタンド(100円ショップシルクNo.459)を取り付ける
シャープ アクオスZETA SH−02Eのバッテリー交換時の費用、時間、初期化の問題について

|

« デザート ニュージーランド産 キウイを食べる | トップページ | 本日のお昼ご飯の写真 すいとん鍋 »

携帯電話・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォンの購入を検討する(2012年冬モデル SO-01E、N-03E、SH-02E、F-04E)、シャープのZETAか富士通のARROWS Vか:

« デザート ニュージーランド産 キウイを食べる | トップページ | 本日のお昼ご飯の写真 すいとん鍋 »