« 2013年6月16日付け新聞朝刊「朝日、読売、毎日、日経、神奈川の 紙新聞を購入して比較する」(広告ページ数、記事、社説など) | トップページ | 相場相場雑感(妄想) FOMC 待ち 騰落レシオ 73.79%  -0.34% »

2013年6月18日 (火)

ドコモのスマホ ARROWS F-04Eを約半年使用して(バッテリーの持ちをよくするために強制停止あるいは無効にしているプリインアプリ)

 ドコモのスマホ ARROWS F-04Eを約半年使用しての感想を書く。

 前回は、2月28日のブログでARROWS F-04Eに関する一問一答(ケータイ会議と同じ質問+α=100問以上)を記している。

【1.文字入力方法は?】
 上記のブログQ19のその後。
 当初はATOKを使い縦画面、横画面どちらでもQWERTYキーを表示して文字入力を行っていた。
 3月中旬当たりから、ゴバンゴダンに切り替えた。
Screenshot_20130618
 
 使いやすいと感じている。
 但し、稀に1文字目の入力がおかしくなる。
 例えば、「今日は」を入力したいとき、KYOUHAと打つ。KYOが「キョ」と認識されず「Kよ」になる。
 SPモードメールで多いような気もするが、SPモードメールでの文字入力頻度が一番多いからそんな気がするだけかも知れない。

 ATOKからゴバンゴダンにして、画面を横にして使うことは殆どなくなり縦画面利用が99%以上。
 画面の回転機能は、通常は殺している。当然「戻ってシェイク機能」(Q56に記載)もONだと無駄にバッテリーを使うことになるので殺している。


【2.F-04Eに変えてから一番のトラブルは?】
 上記のブログQ31のその後。
 突然の再起動(勝手な再起動)はない。
 SPモードメール使用中に固まったことが1回。これは電源ボタン長押し電源OFF。再起動で復帰。
 
 『Q36.充電ホルダについて一言』で記した件は、要注意で対応している。

 
【3.スマート指紋センサー】
 上記のブログQ70。
 パターン入力の方が最近は多い。


【4.電波の掴みやすさ】
 毎年似たような季節に行く山がある。
 基本的に圏外と考えてよい場所ではあるが、NECのFOMAでつながる場所があった。
 その後、シャープのFOMAでつながらない(3年で3回確認)。
 F-04Eではどうか?ダメ。LTEでも3Gでもつながらない。
 シャープがダメだったので、富士通が劣っているとは言えない。
 ※現時点でNECを持ち込んで圏内になるか?は分からない。ひょっとすると電波等の再編で根本的につながらなくなった可能性も否定できない。

 自宅はエリアマップを見るとLTEと3Gの境界付近である。
 現在もそうだ。
 この部屋は、LTE。あの部屋は3G接続って状態。
 昼間LTE接続が出来る部屋でも、雨戸を閉めると3G接続。
 ドコモには、LTEのエリア拡大と品質改善を願いたい。

 emobleの立ち上がった当初は、家から50mくらいだと接続、自宅では接続不可が2年ばかり続いた。
 あと1年くらい我慢すればLTEの品質もよくなることに期待したい。
 当然、ドコモへの要望も出さないといけないけど。


【5.バッテリーの持ち】
 バッテリーの持ちはやはり工夫であろう。
 使わないアプリは、アンインストール、あるいは強制停止、無効。
 F-04Eはブラウザが2種プリインされている。地球のアイコンのブラウザとグーグルのクロームである。
 地球アイコンの方が、バッテリー食いのように感じたので強制停止している。

・現在無効または強制停止しているプリインアプリ(一部、プリインではないものも含む)。
 以下の順番は、”ほぼ”F-04Eのアプリ管理のすべてで表示される順番。
Bubbles
Phase Beam
SDカードにバックアップ
SDカードに移動
オートGPS
サウンドビジュアル壁紙
スケジュール&メモ
スライドイン機能設定
デモンズ体験版
はじめに
パスワードマネージャー
フェイスアンロック
プライバシーモード紹介サイト
ホーム画面のヒント
ホーム画面切り替え
ランチャー
気配り着信
取扱説明書
診断ツール
名刺作成DL
戻ってシェイク
歩数計
Androidライブ壁紙
DigitalClockPinkGoldWidget
DigitalClockSoftBlueWidget
DIXIM
DIXIM DIGA Service
DIXIM Player
DIXIM Secure Downloader
DIXIM Secure Media Player
DIXIM Server
dメニュー
Exchangeサービス
Google Playブックス
Google Playムービー
googleテキスト読み上げ
Google検索
iコンシェル
iコンシェルコンテンツ
milock
NOTTV
Photo Collage
Weather Application
YouTube
アプリ電池診断
ストリートビュー
テレビ
トーク
フォトシール
ブラウザ(地球のアイコン)
メディアプレーヤー
音声レコーダー
音声検索
静止画ウィジェット
赤外線(ドロイド)
赤外線(アイコンが赤外線送受信を示すもの)
電話帳簡単お引越し

 以上である。
 中には、再起動で勝手に復活してしまうアプリもある。また、バッテリーの持ちに影響がないものも含まれるかも知れない。
 DIXIMを殺しても、スイカはオートチャージ含め問題なく使える。

 これを消して大丈夫?と質問を受けても私には分からない。何故なら私は、質問者の使い方を知らない、分からない、知りたくもないし考えたくもない。
 また、上記の設定の真似をして**が動かないとか、使えない設定とか言われても、それは設定した本人の知識の問題である。意味も分からず真似すれば、予期せぬトラブルは当然起こる話である。
 他には、GPS関連は常にOFF。必要なときに手動でON。
 自分でインストールしたアプリでも普段は強制停止しているものも多い。
 このような努力を行っても、動画のダウンロード、視聴等を行えば消し飛ぶ。そんな努力設定でもある。
 但し、私は動画のダウンロード、視聴をスマホで殆ど行わない。故に意味がある。

 便利機能を停止して意味あるのかって意見もあるだろう。
 便利ではなく、私には不要な機能だ。
 使いたいときは、意味が分かって設定をしているので、単に復活させればよいだけ。それを面倒と言うなら、面倒と思う人が面倒ではない方法を考えればよい。

 それと、山では、電源OFFか機内モード。
 私は別にカメラを持つので電源OFF。圏外あるいは、時々圏外になる山域ではバッテリーの消耗が早い(当然、登山口までの車中でもOFFがよい)。

 

|

« 2013年6月16日付け新聞朝刊「朝日、読売、毎日、日経、神奈川の 紙新聞を購入して比較する」(広告ページ数、記事、社説など) | トップページ | 相場相場雑感(妄想) FOMC 待ち 騰落レシオ 73.79%  -0.34% »

携帯電話・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドコモのスマホ ARROWS F-04Eを約半年使用して(バッテリーの持ちをよくするために強制停止あるいは無効にしているプリインアプリ):

« 2013年6月16日付け新聞朝刊「朝日、読売、毎日、日経、神奈川の 紙新聞を購入して比較する」(広告ページ数、記事、社説など) | トップページ | 相場相場雑感(妄想) FOMC 待ち 騰落レシオ 73.79%  -0.34% »