« 2014年8月15日 | トップページ | 2014年8月17日 »

2014年8月16日の2件の投稿

2014年8月16日 (土)

2014年8月16日付け小説朝日新聞朝刊社説『辺野古移設― 亀裂を深める強硬手法』を読んでの感想

 2014年8月16日付け小説朝日新聞朝刊社説『辺野古移設― 亀裂を深める強硬手法』を読んでの感想。

以下感想。
>体を押さえられ、漁港まで連れ戻された人もいる。

 相変わらず一方通行社説。
 調査中とは言え、工事現場。
 工事現場に自由に入れる場所はない。
 部外者が勝手に入って事故になれば管理責任を問われかねない。
 勝手に入ってケガをするような輩の常套句「入ってはいけないと思わなかった」「管理が悪い、責任を取れ」。
 

>そして日本政府に対する沖縄県民の反感を

 テント張って1年中そこで暮らしている人は県民か?
 一時的な県民=プロ活動家も多いのでは?
 
 
>「日本政府版『銃剣とブルドーザー』だ」

 昨日の社説登場の『8月最初の土曜日、東京・渋谷で行われたデモ』もブルドーザーを利用。
 主張に合う意見に対しては、ブルドーザーの利用を容認。
 ご都合主義朝日新聞。

 『基地がなければ攻撃はされない。』
 この考えは否定しない。
 但し、侵略される可能性は残る。侵略は通常、端の方から進められる。イキナリ、東京、大阪は先ずない。
 よって、日本地図上端の方にある島は侵略される恐れが高い。

 基地がなければ、県民に被害はない?それもあり得ない。
 攻めてくる側は、一時的かも知れないが何らかの反日教育を受けて攻撃してくる。日本との和の教育を受けて攻撃してくることなどあり得ない。兵士は銃ではなく花束持って上陸って思いたい人も一部にいるようだが。
 日本地図上の端の方に住む方々は、それなりのリスクがあり、攻撃を受ければ何かしらの被害(生命、財産、尊厳など)を受けることは確実である。


 世界中から基地、兵器がなければ戦争・侵略はない?⇒世界の国々が受け入れられる実現可能な案はない。
 日本が率先してやればよい?⇒第2、第3の竹島が増えるだけだろう。
 日本が案を提案すればよい⇒検討委員会と言う雇用が生まれるだけ。
 憲法9条があるから守れる?⇒憲法9条制定後、竹島は侵略されている。
 日本に攻めてくる国はない?⇒尖閣諸島周辺をうかがう中国はお散歩ではあるまい。
 国際社会が許さない?⇒許さなくても侵略は継続だ。ウクライナを見ても明らかなように昨今は利害関係で決まるのは明らか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日付け小説朝日新聞朝刊社説『日本と韓国― 国交半世紀に向かって』を読んでの感想/両国朝日新聞に騙されたで終わりだ

 2014年8月16日付け小説朝日新聞朝刊社説『日本と韓国― 国交半世紀に向かって』を読んでの感想。

以下感想。
>中でも慰安婦問題が解決されれば関係が進むとし、「日本の政治指導者たちの知恵と決断を期待する」と呼びかけた。 
 
 朝日新聞が30年以上、誤報(捏造)を繰り返し、その報道を信じた当時の政治家が間違った判断の上に談話を発表。
 故に、『日本政府としては関係ありません。朝日新聞に対して、賠償請求してください』で解決だ。
 韓国政府も騙された、日本政府も騙されたで、百点満点だ。

 
>日本軍が関与して作られた慰安所で、多くの女性が兵士の性の相手を強いられた。女性の尊厳が著しく傷つけられた。その史実は否定できない。

 先ず、史実と言えば30年も騙し続けた訳だから、これも史実扱いだ。
 売春は職業であり、当時の雇用でもある。
 当時の米軍が行った調査によれば、かなりの高給取りである。
 http://texas-daddy.com/comfortwomen.html

 売春は多くの国で存在する。
 当の韓国も行っており、昨今、米軍慰安婦問題が話題になっている。


 本当に女性の尊厳を問題視するならば、いや男女同権からすれば、人の尊厳を問題視するならば、売春防止法に罰則規定を設けよ!、更に売春禁止法(罰則規定必須)を設けよ!と訴えるべきであろうが、何故かそれもない。
 売春をする人の最大の輸出国に対しての配慮か?
 それこそが問題であろう。
 
 尊厳と言えば、今回の誤報(捏造)で30年もの間、多くの日本国民の尊厳が傷つけられた。
 小さいな損害賠償請求を10万件くらい起こせば、朝日新聞も少しは国民の怒りを理解できるだろう。
 私は、資金がないので次の遠吠えを続ける。

 朝日新聞の慰安婦問題について
①神様気分の朝日新聞社長には謝罪が求められる。
②朝日新聞は、自らの誤報(捏造)には更に丁寧な説明が求められる。
③朝日新聞の誤報(捏造)問題の幕引きを許さない。
④朝日新聞の誤報(捏造)史を風化させてはいけない。
⑤語り次ごう朝日新聞の誤報(捏造)史。
⑥朝日新聞の誤報(捏造)史で苦しむ少女の像を朝日新聞本社前、支社前に建てよう。
⑦No more Asahi.
⑧Remember the Asahi!
⑨朝日新聞の責任転嫁、言い逃れを認めない。
⑩朝日新聞の誤報(捏造)問題の第三者検証委員会の設置を求める。
⑪同様な手法によるテロ活動に監視の目を
⑫新聞協会=新聞村には自浄能力なし、協会が求めるのは軽減剤率だけ。

 そして、自宅の玄関には、『"朝日"新聞の勧誘お断り』。
 朝日グループのものは買わない。掲載広告企業も利用しない。
 今日、2014年8月16日 朝日新聞デジタルトップ画面(午前中)の掲載企業
 アマノフーズ、OCN、ライフネット、リクシルは今後1年程度利用しない。


>首脳同士会うこともできず、健全な隣国関係を築けない両国の指導者が、アジア地域全体の未来を描けるはずもない。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140814-00000028-rcdc-cn
によれば、日韓関係の改善必要と考えている韓国国民は、僅かに5%だけだ。
 今、政治によって関係改善を急げばかえって悪化を招きかねない。
 30年以上悪化が進んだのだろか、最低30年は関わらない方がよいの考え方もある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月15日 | トップページ | 2014年8月17日 »