« 2017年3月10日 | トップページ | 2017年3月12日 »

2017年3月11日の1件の投稿

2017年3月11日 (土)

2017年3月11日付け小説朝日新聞社説『大震災から6年 「分断の系譜」を超えて』を読んでの感想。

 2017年3月11日付け小説朝日新聞社説『大震災から6年 「分断の系譜」を超えて』を読んでの感想。

以下感想。
>どんなに言葉を並べても、書き尽くせない体験というものがある。東日本大震災と福島第一原発事故がそうだった。だからこそ、というべきだろう。 

 プロメテウスの罠。
 小説と思っていたが、どうも記事らしい。印象操作で散々不安を煽り続けたことは記憶に新しい。科学より感情。


> 《「放射線うつるから近くに寄らないで」避難地の子に児らが言はるる》大槻弘
 同じデマがまだ聞こえるという事実が、心を重くする。

 不安を煽り続けた責任を感じて欲しい。
 科学的事実だけを伝えていれば、同じデマがまだ聞こえる機会は大幅に減っていただろう。


>原発、放射線、除染、避難、賠償……。これらは福島を語るうえで避けて通れない。そして語る者の知識や考えを問うてくるテーマでもある。

 社説では『いまも約8万人が避難する福島で広がるのは~』とも記しているが、全ての人が、原発に絡んだ避難ではない。
 これもまた印象操作の一つと言えよう。


> 避難者間の立場や判断の差が再び表面化し、賠償額の違いへの不満などから「あの家は……」と陰口がささやかれる。早稲田大の####教授の調査では、首都圏の福島避難者のストレスは今年、上昇に転じた。

 相変わらず数値無し。

 同教授の論文が、『原発事故がもたらした精神的 被害:構造的暴力による社会的虐待』
http://csrp.jp/csrp2016/images/portfolio/slide/Tsujiuchi-J2.pdf
に掲載されている。
 
 この論文では、2012年から2015年の調査結果が掲載されている。
 共同実施者はSSNとNHK。
 非常に回収率が少ないデータである。2015年NHK、対象16686世帯、回収率17%だ。
 これだけ少ないと、ストレスがある人を中心に回答している傾向が強いのではないのか?と思えてしまう。
 それはないとしても、年々、『PTSDの可能性のある者の割合』は減っている。当初から15%は減っているようにも読み取れる(調査対象地区は異なるが)。

 
>「『お国はどこですか』と聞かれて『水俣病の水俣です』と答えるときの引き裂かれるような苦痛は、育ったものでなければ分からないでしょう」
 
 ワザワザ『水俣病の水俣です』と答える理由は?
 苦痛なら『夕焼けの綺麗な水俣です』、『熊本です』でもよいと思うが.....。


>今年1月には、県内の小学生が水俣市のチームとのスポーツの試合後、「水俣病がうつる」と発言していた。

 分断の根を作っているのが学校。
 明らかに学校教育が悪い。


>米軍専用施設の71%が国土面積の0・6%の県に置かれ、その中で「平和だ」「経済だ」と対立してきた。

 これも印象操作の一つ。
 防衛省を見ると
http://www.mod.go.jp/j/approach/zaibeigun/us_sisetsu/2_prefecture.pdf
米軍専用施設としては、確かに7割。
 しかし、米軍専用・共用施設・一時利用施設で見れば、23%。一位は北海道の34%(数字は、ウィキペディアの『都道府県別の全ての米軍施設規模と都道府県別の米軍施設』より)。

 そもそも、防衛に国土面積の意味があるのか?面積で考えるなら、領海、領空を含めた面積で考えるべき。
 それもまた違うかも知れない。面積は、小さくとも重要度が高い場合もある。
 例えば、国内に点在する通信施設もその一つ。

>その結果、全国で共有すべき問題が、特定の地域に押しつけられたままにな
る。メディアにも向けられた言葉として受け止めたい。

 朝日新聞は、慰安婦問題の誤解を解く活動を世界に向けて行うだけに特化して欲しいものだ。
 今年、米国アトランタでは、慰安婦像の設置許可が下りなかった。しかし、その一方、ドイツのバイエルン州で欧州初の設置があった。
 発祥地の韓国に至っては、
 2017年03月06日付けハーバービジネス『韓国・釜山の日本領事館前に「ゴミで作った慰安婦像」が登場!』
 https://hbol.jp/132176
 ウィーン条約無視もここまで行くと、長年のメディアの強い影響を感じる。


>ともに長い道のりを歩き、寄り添い続ける。そういう心を持ちたい。

 今後も不安を煽り続けると思えてしまう。

●30年以上の慰安婦誤報(捏造)に対する私的制裁
 外部から誤りを指摘されて30年以上放置、自社で誤りを気づいて15年以上放置。誤報と言うより捏造の印象。
 朝日新聞は買わない。協賛、主催のイベントなどはボイコット。かたりつごう朝日新聞問題。語りが騙りにならないように。朝日新聞問題を風化させてはいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月10日 | トップページ | 2017年3月12日 »