« 2017年7月20日付け小説朝日新聞社説『司法通訳 専門職として制度化を』を読んでの感想 | トップページ | 2017年7月21日付け小説朝日新聞社説『朝鮮学校訴訟 無償化の原点に戻れ』を読んでの感想 »

2017年7月21日 (金)

2017年7月21日付け小説朝日新聞社説『山本担当相 強まった「加計ありき」』を読んでの感想

 2017年7月21日付け小説朝日新聞社説『山本担当相 強まった「加計ありき」』を読んでの感想。

以下感想
 今日の広告はグッチにロレックス等か。

>そんな疑いがいっそう強まる文書が明らかになった。

 特区制度の公式議事録などは、全く気にすることもない朝日新聞社説。
 その一方、岩盤規制を維持したい獣医医師会側の議事録は正しいと扱う。

 今日も相変わらず「主張に沿う証言は正しい」ロジック。
 こんな状態で社内的に異論が出ないのか?不思議だ。
 
 『ウソですよ。だけど、今の社内の空気を考えたら、ああいうふうに書いておく方がいいんですよ』(原文ママ)
(『こんな朝日新聞に誰がした?』(WAC、177ページ。この本については、『元記者が暴露する捏造だらけの朝日新聞 そのコア読者に嫌われるのは至上の名誉』http://yoshiko-sakurai.jp/2017/01/07/6646 などで紹介されている。)
 物言えぬ空気が漂っているのだろう。

 前愛媛県知事の加戸氏の発言を取り上げない朝日新聞。
 2017.7.20産経『【安倍政権考】加計問題で⽬⽴つ偏向報道 朝⽇などが報じなかった「真実」とは』
http://www.sankei.com/politics/news/170720/plt1707200002-n1.html
 2017.7.12産経『【閉会中審査】朝日と毎日は「ゆがめられた行政が正された」の加戸守行前愛媛県知事発言取り上げず』
http://www.sankei.com/politics/news/170712/plt1707120010-n1.html
 

>山本氏はこれまで、国会答弁で「加計ありき」の手続きを否定してきた。文書に記された発言が事実なら、国会答弁と矛盾する重大な内容である。

 デマシタ今日も。
 『事実なら、』。この逃げ言葉を入れて、事実かのように主張を展開する。

 2017.6.17付け産経『【今週の注目記事】加戸守行前愛媛県知事「東が82%で、西は18%。こんな規制があったら暴動が起きる」 インタビュー詳報まとめ』
http://www.sankei.com/politics/news/170617/plt1706170003-n1.html
『加計学園の話が来て、四国4県の知事が連名で「四国に獣医学部を作ってくれ」「認可してくれ」と動いたわけだ。』(原文ママ)。
 加戸氏が知事だった時代に既に加計学園の話があった。

『21年に民主党政権になって、愛媛で白石洋一氏が民主党から衆院議員に当選した。彼に「自民党ができなかったことをやれば民主党の点数が上がるぞ」って言って、一緒に文科省に陳情に行った。彼が四国の議員らに声をかけてくれて、獣医学部を作るべきだと国会質問もやってくれた。』、『前に進んだよ、さすが民主党、と思っていたら、今度は民主党が民主党獣医師議連を作ってしまった。日本獣医師連盟は玉木雄一郎衆院議員(現民進党幹事長代理)に100万円の献金したとか…。お笑いだけど、民主党政権がひっくり返って、今度は自民党政権に戻ったら進まない。こんちくしょう、と思ったよ。』(原文ママ)。
 21年、つまり2009年には、知事は陳情活動をしている。 
『当時、日本大学の総長は「加計学園が(今治市に獣医学部を)作っても、ろくな教育しません」なんて言う。だから「日大さん、来てくださいよ。うちはどこの大学でも関係ない。獣医学部が四国に来てくれればいい」と言ったんだ。』(原文ママ)。
 誘致したい知事の努力が見える。


>思い出すのは、特区担当の内閣府が文部科学省に「総理のご意向」をかざして手続きを促したとする文科省の文書が明らかになった際の対応だ。

 最初の2017年5月17日05時00分付け朝日新聞『加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書』として報道した掲載した文書(写真)は『怪文書』そのもの。日時なし、筆者名などもなしであった。
 これを根拠に始めた一連の朝日報道。 
 しかし、この文書には、『「国家戦略特区諮問会議決定」という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか。』の記載がある。
 『見えるのではないか』である。


>文書の管理・保存に対する感度があまりにも鈍すぎる。
>大事な協議内容は記憶に頼らず、文書に残す。公的機関に限らず、民間でも常識である。

 ジョークか?
 自社で誤りを気づいて15年以上放置した朝日新聞。しかも、何故、そうなったのか未だに不明。
 まさに、おまいう。


>この問題の政府の説明に国民が納得しない背景には、そうした不信がある。

 少なくとも朝日社説では、特区制度の公式議事録について語らない。
 そして、都合の悪い加戸氏の発言などは報じない。
 納得させない状態を意図的に作り上げていると言えよう。


>説得力のある根拠を示さぬまま、首相や山本氏が「一点の曇りもない」などこれまで通り訴えても、言葉が空しく響くだけだ。

 何を説明しても、特区制度の公式議事録を無視、都合の悪い加戸氏の発言などは報じない。何とも空しい朝日新聞。

 「アリキ」の為には、主張に沿わないことは報じない。過去のそんな状態が、読者離れを引き起こし、 
2016年2⽉1⽇ 週刊ダイヤモンド『⾼待遇が経営圧迫︕朝⽇新聞ついに給与削減を提案』
http://diamond.jp/articles/-/85459
につながる一因なのではないのか。


>中立的な第三者に依頼して、首相官邸や内閣府の関係者の聞き取りや、文書の存否を徹底調査してもらい、結果を包み隠さず公表してはどうか。

 中立的な第三者に依頼?
 主張に沿わないことを報道しない状態では、何をどう行っても無駄になる。
 先ずは、『ウソですよ。だけど、今の社内の空気を考えたら、ああいうふうに書いておく方がいいんですよ』(原文ママ)にあるような、元朝日記者の内部告発に耳を傾けるべきであろう。
 

>それくらいのことをしなければ、深く傷ついた国民の政治への信頼を少しでも取り戻すことはできまい。

 先ず、朝日新聞は、世界各国の新聞に慰安婦の誤報問題について訂正広告を出すべき。
 それくらいのことをしなければ、深く傷ついた国民の報道への信頼、特に朝日新聞についての信頼は取り戻せない。
 8月5日は、近い。今年もスルーでは信頼を失うばかりだ。

 東芝『発煙・発火の恐れがあり 東芝ルームエアコンLDR, YDRシリーズを捜しています(無償点検・修理)』
http://www.toshiba-carrier.co.jp/info/article/article-02.htm
 1998(平成10)年9月から2002(平成14)年1月に製造販売した機種について、つい最近も無償点検・修理の折り込み広告が入った。
 報道でも、きっちりとした対応が望まれる。

※午後追記
 岩盤規制を求める側の主張のみ正しいと扱う。実に不自然。

※午後追記その2
 2017/7/21付けアノニマスポスト『西日本テレビ独占インビュー 獣医師会会長「京都についても言及していた」「我々としては1校に絞ってほしいと言う要請をした」~ネットの反応「朝日とTBSは報道しませんww」「結局文春は墓穴ほった」』
http://anonymous-post.com/archives/9929
より。
 会長は、『山本大臣から報告を受けた後に、我々としては1校に絞ってほしいと言う要請をした』と発言。

●30年以上の慰安婦誤報(捏造)に対する私的制裁
 外部から誤りを指摘されて30年以上放置、自社で誤りを気づいて15年以上放置。誤報と言うより捏造の印象。
 朝日新聞は買わない。協賛、主催のイベントなどはボイコット。かたりつごう朝日新聞問題。語りが騙りにならないように。朝日新聞問題を風化させてはいけない。
 朝日新聞社 3つの検証委員会 http://www.asahi.com/shimbun/3rd/
 朝日新聞綱領 http://www.asahi.com/corporate/guide/outline/11051801
朝日新聞過去の社説 http://www.asahi.com/news/editorial.html

|

« 2017年7月20日付け小説朝日新聞社説『司法通訳 専門職として制度化を』を読んでの感想 | トップページ | 2017年7月21日付け小説朝日新聞社説『朝鮮学校訴訟 無償化の原点に戻れ』を読んでの感想 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502305/65561347

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年7月21日付け小説朝日新聞社説『山本担当相 強まった「加計ありき」』を読んでの感想:

« 2017年7月20日付け小説朝日新聞社説『司法通訳 専門職として制度化を』を読んでの感想 | トップページ | 2017年7月21日付け小説朝日新聞社説『朝鮮学校訴訟 無償化の原点に戻れ』を読んでの感想 »