« 2017年8月10日付け時事通信『ガソリン代、3年で1400万円=鈴木五輪相の収支報告』を読んでの感想/記者は燃費の計算したのか? | トップページ | 2017年8月11日付け小説朝日新聞社説『陸自日報問題 引き継がれた隠蔽体質』を読んでの感想 »

2017年8月11日 (金)

2017年8月11日付け小説朝日新聞社説『加計学園問題 「記憶ない」は通じない』を読んでの感想

 2017年8月11日付け小説朝日新聞社説『加計学園問題 「記憶ない」は通じない』を読んでの感想。

以下感想
>県と市が特区に手をあげる2カ月も前のことだ。
 
 15年4月に対してこの主張。

 前愛媛県知事の加戸氏の国会での発言を「記憶にない」と主張するような朝日新聞社説傀儡一味。

 2017年7月11日付けnetgeek『加⼾守⾏の重⼤証⾔を報じなかった5つの⼤罪メディア』http://netgeek.biz/archives/99342
より。
『(3)加計学園は12年間、正当に努⼒していたので選ばれて当たり前。』(原文ママ)。『12年前から声をかけてくれたのは加計学園だけであります。』、『愛媛県にとっては12年間「加計ありき」でまいりました』(原文ママ)

 2017.7.16産経『【加計学園問題】加⼾守⾏前愛媛県知事インタビュー「四国4県ともとにかく獣医がほしいんだ︕」「さすが⺠主党と思っていたら…こん畜⽣︕」』
http://www.sankei.com/premium/news/170716/prm1707160032-n1.html
『前に進んだよ、さすが⺠主党、と思っていたら、今度は⺠主党が⺠主党獣医師議連を作ってしまった。⽇本獣医師連盟は⽟⽊雄⼀郎衆院議員(現⺠進党幹事⻑代理)に100万円の献⾦したとか…。お笑いだけど、⺠主党政権がひっくり返って、今度は⾃⺠党政権に戻ったら進まない。こんちくしょう、と思ったよ。』(原文ママ)。

 2017/7/25付⽇本経済新聞 朝刊『前愛媛知事、加計ありき否定 前川⽒と主張対⽴』
『加⼾守⾏・前愛媛県知事は24⽇、参考⼈として衆院予算委員会に出席し、県知事時代に獣医学部誘致に奔⾛したが、最終的に応じたのは学校法⼈「加計学園」だけだったと指摘した。』
 
 愛媛県は、特区云々の前から獣医学部を新設したかった。
 その愛媛県に、先行して、協力したのが加計学園。

>柳瀬氏は面会した時点で「今治と加計は一体」と認識したと見るのが自然だが、それから1年9カ月もの間、情報は首相と共有されなかったのか。

 報告がなければ知る由もない。
 仮にあっても多数の陳情、意見の1件。陳情、意見の請願は国会議員を通すものと決められている、

 首相への直接直訴の件数は不明だが、国会については件数が分かる。2015年(平成27年)については、
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/ugoki/h27ugoki.pdf/$File/h27ugoki.pdf
の請願等(252ページ)によれば、提出された請願は、4,553件(299種類)で陳情書は289件、意見書は4,214件、請願者の総数は、1,396万8,854人。

 衆議院の請願の手続    
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/tetuzuki/seigan.htm
によれば、『請願書は、議員の紹介により提出しなければなりません。したがって、提出に関する具体的な手続は、議員ないし議員秘書が行います。』(原文ママ)。
 請願する側としては、関係省庁への挨拶、そして、発言力のある国会議員へ請願となるのが常。
 更に、請願があっても類似であれば100%請願書にしない場合もあるのは当然。
 多数の請願を全て覚えられる人はいないだろう。
 
 岩盤規制解除について、15年4月に請願に行ったとしてもおかしな話ではない。

 朝日社説には、請願の手続方法を記していないが、読者はみんな知っていると認識の上で書いているのか?それとも騙しが目的か?


>しかし、公表された議事要旨にその記載はない。より詳しい議事録が後日公表されると言われていたが、両者はほぼ同じものだという。

 主張の都合により『両者はほぼ同じもの』に様変わりの朝日新聞。

 2017年8月6日付け朝日『特区会議に加計幹部 議事要旨に出席・発言の記載なし』より。
『特区WGのヒアリングは非公開で、議事内容はまず、会合後速やかに作られる「議事要旨」で公表される。議事要旨は概要版で、すべてのやりとりが記載されたものではない。議事の詳細が分かる「議事録」の公表はヒアリングから4年後と決められている。』(原文ママ)。

 この件は、2017.08.08アノニマスポスト『朝日新聞の南記者 菅官房長官にかまをかけた質問をするも、自分の無知をさらけだす 議事録と議事要旨の違いを理解せず【アノニマスポスト コラム】』 
 https://anonymous-post.news/archives/1135
を参考。


>首相とWGがしてきた説明に、いくつもの疑問符がついた。

 朝日新聞の主張は、最初から疑問符ばかり。
 記事もだ。
 最初の2017年5月17日05時00分付け朝日新聞『加計学園の新学部「総理のご意向」 文科省に記録文書』として報道した掲載した文書(写真)は『怪文書』そのもの。日時なし、筆者名などもなしであった。
 この文書には、『「国家戦略特区諮問会議決定」という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか。』の記載がある。『見えるのではないか』である。
 総理から指示があったではない。
 
 
>信じられないのは、15年4月の官邸の入館記録も、6月のWGの議事要旨の元になった速記録も、いずれも「廃棄した」と政府が説明し、平然としていることだ。

 議事要旨の元になった速記録の破棄は当然であろう。
 何故なら、議事録を作成済だから(公開は4年待ちとなるが)。

 官邸の構造
http://www.kantei.go.jp/jp/vt/main/01/photo02_1.html
 官邸の正面玄関は3階で、記者控室でもある。
 記者に会いに行ったのかも知れない。

 また、面会者は、表だけではなく裏口を利用する場合もある。
 裏口なら履歴は残さないのは当然。
『「裏口なら出入り自由だ」――。日銀総裁人事が大詰めを迎えていた2月下旬、自民党幹部が荷物搬入口から極秘に出入りしていたと官邸関係者は証言する。来客は通常、官邸3階の正面玄関を使うが、報道陣に見つからないよう「裏口」を利用していたのだ。』
 元記事は、2003-05-01付け毎日、コピペがhttp://www.asyura2.com/0304/bd25/msg/819.htmlに掲載。
 
 裏口は、必要なのは言うまでもない。
 何しろ中韓、更に北朝鮮に忖度のメディアも存在する。

 
>他にも、競合相手を押しのけ「今治―加計」に決着するまでの関係大臣の協議内容なども判
然とせず、行政の意思決定の道筋をたどることは、極めて難しくなっている。

 『極めて難しくなっている』と思わせたい。
 そして、「証言がある」を繰り返すのだろう。


>だが、加計学園が選ばれるまでに実際に何があったのかを、包み隠さず明らかにしなければ、国民の信頼を取り戻すことなど望むべくもない。

 いくら説明しても、主張に沿わないことは報道しない自由の一部メディア。

 2017.7.26zakzak『朝⽇&毎⽇、やっと報じた加⼾⽒証⾔ 両紙ともに
「濡れ⾐」部分は触れず』
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170726/soc1707260014-n1.html
『加計学園の獣医学部新設計画をめぐり、加戸守行(かと・もりゆき)前愛媛県知事は10日の参院予算委員会の閉会中審査で、「ゆがめられた行政が正された」と衝撃的な証言をして注目されたが、朝日新聞や毎日新聞は翌日の記事本文中で1行も報じなかった。』(原文ママ)。
 『加戸氏は24日の衆院予算委員会の閉会中審査にも呼ばれたが、今回、朝日と毎日はどう報じたのか。』、『ただ、両紙を熟読したが、冒頭にある「濡れ衣」の部分についての記述は見つからなかった。』(原文ママ)
 濡れ衣とは、『「安倍首相にかけられた、あらぬ濡れ衣を晴らす役に立ちたい」』(原文ママ)である。
 重要証言なしの朝日新聞など。

 2017/7/25付日本経済新聞 朝刊『学部新設 「官邸関与」前川氏のみ』、多くの関係者が発言したが「官邸関与」の発言は前川氏のみだ。
 しかも、その前川氏も官邸から直接指令を受けていない。文書を見て、関与していると思ったと解釈しているだけだ。
 今日の朝日社説、流石に、前川氏含めて、首相から直接指示があったとの証言はない為か、前川アリキを隠している。都合が悪いのだろう。

 朝日新聞は、前々から、書いていないそう思わせる記載される傾向が散見される。
 いい加減改めた方がよいだろう。
 

 7月のBPOの視聴者意見 
 http://www.bpo.gr.jp/?p=9187&meta_key=2017
『どの番組も現政権の批判を主としている。日本では表現&思想信条の自由があるが、公共の電波を使って偏った物の見方を是とする番組は問題がある。各番組とも「~と思う」「~と思われても仕方ない」という、憶測や推定の不確かな根拠を基に現政権を非難する報道を繰り返している。』(原文ママ)。
 
 朝日新聞にも似たような意見は届いているだろう。
 少しは、耳を傾けるてもよいと思うが.....。

●30年以上の慰安婦誤報(捏造)に対する私的制裁
 外部から誤りを指摘されて30年以上放置、自社で誤りを気づいて15年以上放置。誤報と言うより捏造の印象。
 朝日新聞は買わない。協賛、主催のイベントなどはボイコット。かたりつごう朝日新聞問題。語りが騙りにならないように。朝日新聞問題を風化させてはいけない。
 朝日新聞社 3つの検証委員会 http://www.asahi.com/shimbun/3rd/
 朝日新聞綱領 http://www.asahi.com/corporate/guide/outline/11051801
 朝日新聞過去の社説 http://www.asahi.com/news/editorial.html

|

« 2017年8月10日付け時事通信『ガソリン代、3年で1400万円=鈴木五輪相の収支報告』を読んでの感想/記者は燃費の計算したのか? | トップページ | 2017年8月11日付け小説朝日新聞社説『陸自日報問題 引き継がれた隠蔽体質』を読んでの感想 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502305/65649974

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年8月11日付け小説朝日新聞社説『加計学園問題 「記憶ない」は通じない』を読んでの感想:

« 2017年8月10日付け時事通信『ガソリン代、3年で1400万円=鈴木五輪相の収支報告』を読んでの感想/記者は燃費の計算したのか? | トップページ | 2017年8月11日付け小説朝日新聞社説『陸自日報問題 引き継がれた隠蔽体質』を読んでの感想 »