« 2017年8月7日付け小説朝日新聞社説『甲子園の夏 白球追う選手にエール』を読んでの感想/選手の健康蔑ろでは困る | トップページ | 2017年8月8日付け小説朝日新聞社説『北朝鮮の脅威 まず凍結を導く方策を』を読んでの感想 »

2017年8月 8日 (火)

2017年8月8日付け小説朝日新聞社説『オスプレイ 飛行中止を求め続けよ』を読んでの感想

 2017年8月8日付け小説朝日新聞社説『オスプレイ 飛行中止を求め続けよ』を読んでの感想。

以下感想
>日本政府の申し入れは、米軍にとって、これほどまでに軽いものなのか。

 朝日新聞の主張は、責任もないので毎度お気楽。


>オーストラリア北東部で在沖縄米海兵隊のオスプレイが墜落した事故を受け、小野寺防衛相が日本国内での飛行自粛を米軍に申し入れた。

 強襲揚陸艦と訓練中の事故。
 オスプレイが、揚陸艦に着艦しようとして失敗の報道も一部にある(2017/8/6付⽇本経済新聞 朝刊付け『オスプレイ 豪沖で墜落 現地報道 沖縄の⽶軍機、3⼈不明』など)。

 6日に自粛要請。


>だが、その翌日のきのう、米軍は日本の要請が耳に入らぬかのように、沖縄の普天間飛行場から同型機1機を飛び立たせた。

 軍事上必要な場合もある。


>米軍の安全への意識の低さ、日本国民・沖縄県民への配慮のなさに慄然(りつぜん)とする。

 オスプレイ飛行停止のアリキ的主張の朝日新聞、その国防への意識の低さに唖然とする。
  

>日本政府は今度こそ、強い姿勢で米軍や米政府に飛行中止を求め続けるべきだ。

 データもなく感情だけ。
 極めてレベルの低い恥ずかしい主張だ。

 2016年1月6日付け琉球新報『オスプレイ事故率倍増 普天間配備以降、各地で「重大」続発』
 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-198946.html
 数値の掲載はあるが、これは、恥ずかしい記事の代表。
 オスプレイだけを見て、当初より増えた、危険だと主張している。必要なのはヘリコプターなどとの比較だ。特に沖縄なら、沖縄に配備されていた軍用機、更に主要な民間機との比較だ。

 事故率くらい書いてみよ。
 参考になるのは、防衛省の資料
http://www.mod.go.jp/j/approach/anpo/osprey/pdf/dep_5.pdf
をベースにした
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20150518-00045841/
の記事。
 金を取るメディアには、これを上回る調査、分析が欲しいものだ。

>オスプレイは、毎年のように世界各地で大事故を起こしている。2010年のアフガニスタン、12年のモロッコ、米フロリダ、13年の米ネバダ、14年のペルシャ湾、15年の米ハワイ、そして昨年の名護市などだ。

 アウィキペディの航空事故の一覧 (2000年以降)を参考に2010年以降の死亡事故だけを抽出。
  ボーイング 737シリーズは、
 2010年 1月25日  エチオピア航空 409便  乗員乗客90人全員死亡。
 2010年 5月22日  エア・インディア・エクスプレス  乗員乗客166人中158人死亡。
 2010年 8月16日 アイレス航空 8250便 乗員乗客127人中乗客2人死亡。 
 2011年 8月20日 ファーストエア 6560便   乗員乗客15名中12人死亡。
 2012年 4月20日  ボジャ・エアー[45] 213便   乗員乗客127人全員死亡。
 2013年 11月17日 タタルスタン航空363便 乗員乗客50人全員死亡。
 2016年 3⽉19⽇ フライドバイ FZ981便 乗客乗員62⼈全員死亡。

 エアバスA320もなかなかのものだ
 2014年 12⽉28⽇ インドネシア・エアアジア8501便 乗員乗客162⼈全員死亡。
 2015年 3⽉24⽇ ジャーマンウイングス4U9525便 乗客乗員150⼈全員死亡。
 2016年 5⽉19⽇ エジプト航空 MS804便 乗客乗員66⼈全員死亡と⾒られる。

 何れも死者が出ているので、大事故と言えるだろう。
 毎年がNGなら、こちらも飛行差し止めを要求して欲しいものだ。


 アシアナ航空の2010年以後の事故一覧(ウィキペディアを参考)
2011年7月28日 - アシアナ航空991便墜落事故 - ボーイング747-400F 済州島沖で貨物機が墜落し、2人が死亡。
2012年8月21日 - アシアナ航空231便機体動揺事故 - エアバスA330-300 3名負傷
2013年7月6日 - アシアナ航空214便着陸失敗事故 - ボーイング777-200ER サンフランシスコ国際空港で着陸に失敗。3人が死亡、約180人が負傷した。
2014年4月19日 - アシアナ航空603便エンジントラブル
2015年4月14日 - アシアナ航空162便着陸失敗事故 - エアバスA320 広島空港にて着陸時に滑走路を逸脱し、27人が負傷した
2016年6月24日 - アシアナ航空222便エンジン出火

 エンジントラブルがある。死亡事故には至らなかったが、次はどうなるか?


 報道ヘリ事故、84年から94年の10年間で見ると
1984年7⽉ 朝⽇放送ヘリと毎⽇新聞ヘリ空中衝突6⼈死傷
1985年6⽉ 北海道新聞ヘリ墜落4⼈死亡
1986年7⽉ 読売新聞ヘリ墜落4⼈死亡
1990年8⽉ NHKヘリ墜落3⼈死亡
1994年10⽉ 朝⽇新聞ヘリと毎⽇新聞ヘリ空中衝突3⼈死亡

 危ない危ない。


>これで再発が防げると言われて信じる人はどれほどいようか。

 朝日新聞の度重なる誤報問題は、気にならないようだ。

  日本報道検証機構 
http://gohoo.org/tag/media_a2_asahi/
数多くの指摘がある。


>沖縄にとどまらない。日本全国が向き合わねばならない問題である。

 2017.8.7付けZAKZAK『大手メディアが県民から隠蔽してきた「不都合な真実」 八重山日報が暴く日』
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170807/soc1708070002-n1.html
http://anonymous-post.com/archives/10661
 上記リンクには、八重山日報の1面(17.4.2付け)の写真が掲載されている。
 『地元の住民の姿は少なく』の見出し。

 いつまで報道しない自由を続けるのやら。
 続ければ続けるほど、不信感は増すばかり。
 向き合う為には、中立的な情報が必要だ。

 2017.08.06付けアノニマスポスト『「違法工事許さない!」辺野古で大騒ぎする活動家の腕に謎のハングル文字~ネットの反応「こんな年寄りでこの箸の持ち方はねえわ」「県民どころか国籍すら怪しいとか…」』
http://anonymous-post.com/archives/10650
 沖縄タイムスの記者がツイッターで流した写真を引用している。
 ハングルのシャツか.....余り見かけるものではない。
 
 

●30年以上の慰安婦誤報(捏造)に対する私的制裁
 外部から誤りを指摘されて30年以上放置、自社で誤りを気づいて15年以上放置。誤報と言うより捏造の印象。
 朝日新聞は買わない。協賛、主催のイベントなどはボイコット。かたりつごう朝日新聞問題。語りが騙りにならないように。朝日新聞問題を風化させてはいけない。
 朝日新聞社 3つの検証委員会 http://www.asahi.com/shimbun/3rd/
 朝日新聞綱領 http://www.asahi.com/corporate/guide/outline/11051801
 朝日新聞過去の社説 http://www.asahi.com/news/editorial.html

|

« 2017年8月7日付け小説朝日新聞社説『甲子園の夏 白球追う選手にエール』を読んでの感想/選手の健康蔑ろでは困る | トップページ | 2017年8月8日付け小説朝日新聞社説『北朝鮮の脅威 まず凍結を導く方策を』を読んでの感想 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502305/65635405

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年8月8日付け小説朝日新聞社説『オスプレイ 飛行中止を求め続けよ』を読んでの感想:

« 2017年8月7日付け小説朝日新聞社説『甲子園の夏 白球追う選手にエール』を読んでの感想/選手の健康蔑ろでは困る | トップページ | 2017年8月8日付け小説朝日新聞社説『北朝鮮の脅威 まず凍結を導く方策を』を読んでの感想 »