« 2017年9月10日付け小説朝日新聞社説『尖閣問題5年 日中互恵の歩を進めよ』を読んでの感想 | トップページ | 2017年9月12日付け小説朝日新聞社説『たばこ規制 東京の機運を全国に』を読んでの感想 »

2017年9月10日 (日)

2017年9月10日付け小説朝日新聞社説『養育費不払い 確実な履行へ法改正を』を読んでの感想

 2017年9月10日付け小説朝日新聞社説『養育費不払い 確実な履行へ法改正を』を読んでの感想。
 
以下感想
>裁判で勝訴したのに、あるいは公証役場で正式な約束をかわしたのに、相手が履行しない。転職して連絡を絶ったり、財産を隠したりする――。

 相変わらず全体像を見えない朝日。

 2017/5/5付日本経済新聞 朝刊『離婚の養育費請求にも 悪質業者対策など必要』より、
『厚生労働省の2011年の調査では、母子家庭の母親の約4割は元夫と養育費を取り決めたにもかかわらず、実際に受け取れているのはその半数にとどまる。養育費の不払いが、ひとり親世帯の貧困の一因になっているとの指摘も根強い。』(原文ママ)。

 記事によれば、民事執行法の改正の中で、養育費の問題も議論の対象のようだ。


>母子世帯の6割が「一度も受け取っていない」と答えたという調査結果もある。

 これは、日経記事からすると、4割が取り決めあり、6割がない。
 この取り決めがない人たちについて、朝日はこのような表現をしているのか?

>裁判所の手続きに出てこなかったり、うそをついたりした時の制裁を厳しくする。

 『うそをついたりした時の制裁を厳しくする。』はメディアも対象にして欲しいものだ。


>ただし、たとえば消費者金融の貸金(債権)回収のために公的情報を使うというのでは、幅広い理解を得るのは難しい。

 借金踏み倒し容認とも取れる主張だ。


>離婚時に書面でしっかり約束するよう、行政のサポートも進むが、海外では国が立て替え払いしているところもある。別途、さらなる検討が必要だ。

 偽装離婚で、支払いせず、国が肩代わりで税負担のパターンが見える。


>試案には、子どもが離婚した一方の親に連れ去られるなどしたとき、裁判所がさだめる監護者のもとに戻すための手続きの整備なども盛りこまれた。

 2017/9/8 ⽇本経済新聞 電⼦版『⼦の引き渡し ルール明⽂化 法制審部会が試案』より、
『現⾏法は⼦供の引き渡しを巡って明⽂規定がなく、動産の強制執⾏の規定を適⽤してきた。』、『試案では、原則として引き渡しを命じる判決に応じるまで、制裁⾦を⽀払わせる「間接強制」を規定。』(原文ママ)。
 この点の記載のない朝日社説。


>共通するのは、裁判の結果が確実に果たされる社会にしようという考えだ。ここがいい加減では司法への期待と信頼はなり立たず、国の根幹を揺るがす。


 巨人契約金報道巡り東京高裁は、記事の一部誤りを認め朝日新聞に一部賠償命令。
 しかし、
 2017.01.12付けZAKZAK『巨人、朝日人権委「審理せず」 契約金報道で訂正要求も…「役割果たさず残念」』http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20170112/bbl1701121530012-n1.htm より
『人権委は12年7月に「記事は全て正しく、名誉を傷つけていない」との見解を発表。その後巨人が朝日を相手取って起こした訴訟は、契約金超過を真実と認めた上で、一部が事実でないとして朝日に賠償を命じた判決が確定し、巨人は人権委の見解が誤っていると主張していた。』(原文ママ)。

 この例のように裁判の確定結果とは、別に民間側が正しい言い張る場合もあるようだ。
 これでは、司法への期待と信頼は成り立っても、被害者は苦痛を味わう結果となる。

●30年以上の慰安婦誤報(捏造)に対する私的制裁
 外部から誤りを指摘されて30年以上放置、自社で誤りを気づいて15年以上放置。誤報と言うより捏造の印象。
 朝日新聞は買わない。協賛、主催のイベントなどはボイコット。かたりつごう朝日新聞問題。語りが騙りにならないように。朝日新聞問題を風化させてはいけない。
 朝日新聞社 3つの検証委員会 http://www.asahi.com/shimbun/3rd/
 朝日新聞綱領 http://www.asahi.com/corporate/guide/outline/11051801
 朝日新聞過去の社説 http://www.asahi.com/news/editorial.html

|

« 2017年9月10日付け小説朝日新聞社説『尖閣問題5年 日中互恵の歩を進めよ』を読んでの感想 | トップページ | 2017年9月12日付け小説朝日新聞社説『たばこ規制 東京の機運を全国に』を読んでの感想 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502305/65772863

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年9月10日付け小説朝日新聞社説『養育費不払い 確実な履行へ法改正を』を読んでの感想:

« 2017年9月10日付け小説朝日新聞社説『尖閣問題5年 日中互恵の歩を進めよ』を読んでの感想 | トップページ | 2017年9月12日付け小説朝日新聞社説『たばこ規制 東京の機運を全国に』を読んでの感想 »