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2017年12月 5日 (火)

2017年12月05日(火)付け小説朝日新聞社説『新大学入試 考える授業への転換を』を読んでの感想

 2017年12月05日(火)付け小説朝日新聞社説『新大学入試 考える授業への転換を』を読んでの感想。

以下感想。
>短文の記述式問題が同時に導入されることとあわせ、思考力を重視する姿勢が鮮明だ。

 2016年11月08日付け小朝日新聞社説『大学入試改革 記述式、多角的検討を』より。
『40~80字でどこまで思考力や表現力を問えるのか。文科省は多くの問題例と採点基準を公表し、議論の素材を大学や高校に示してほしい。』、『ミスがあった場合、どう責任を負うのかも不透明だ。』(原文ママ)などと記述式関して、批判していた朝日新聞。
 その検証の記載は、今日の社説にはない。

>ただ、現在のセンター試験よりかなり難しく、成績が二極分化する心配がある。多くの受験生が低い点数の範囲に集中すると、差がつかず、選抜試験として使いにくくなるだろう。

 今回の試行調査の試験問題がたまたま難しかっただけの話ではないのか?

 試験とは、ふるいだ。
 総合の点数だけではなく、特定の問題が正解しているか?も判断基準となる。二極分化にならない。

  
>適切な難易度を早く見きわめ、本番により近い問題例を示すようにしてもらいたい。

 ならば、一々難癖付けることでもあるまい。


>試行調査にのぞんだ高校からは、授業とのギャップを指摘する声が多くあがっている。

 本来、試験の為に勉強するわけではない。
 一々、ギャップなどと騒ぐことに疑問だ。


>国の対応の不手際で生徒にしわ寄せが及ばないよう、対応を急いでほしい。

 国の対応なら一律で公平性がある。
 しかし、学校側の対応は、学校ごとに差があり、しわ寄せそのものになる。急ぐべきと言うならば、教育現場に対してである。


>歴史や生物の教科書について、学者や教員の団体が「扱う用語が多すぎる」と精選をそれぞれ提言したが、他の教科でも同様の検討が必要ではないか。

 相変わらず、数値表現のない分かり難い表現をする朝日新聞。
 2017/11/19付⽇本経済新聞 朝刊『歴史の教科書 ⿓⾺が去る︖』より。『⽇本史B、世界史Bの主な教科書には3400〜3800語が掲載されている。10年前から1割増、1950年代の3倍弱に増えた。』、『⼀⽅、週3コマの⾼校の授業で教えられる⽤語数は年2000語程度という。』(原文ママ)。

 これを朝日社説の文字数に合わせると、
 歴史教科書は約3600語掲載、50年代の3倍、授業で教えられる語数は年2000語で、学者などから「多すぎる」の指摘もあり他の教科も改善が必要だ。

 ところで、武器商人、テロリストの坂本龍馬が教科書から消えるのはよい。
 

>ことばで言うのは簡単だが、高校に努力を促すだけでは限界がある。
 
 いつも、ことばで、無理難題を簡単に言う朝日新聞ではないか。


●30年以上の慰安婦誤報(捏造)に対する私的制裁
 外部から誤りを指摘されて30年以上放置、自社で誤りを気づいて15年以上放置。誤報と言うより捏造の印象。
 朝日新聞は買わない。協賛、主催のイベントなどはボイコット。かたりつごう朝日新聞問題。語りが騙りにならないように。朝日新聞問題を風化させてはいけない。

●参考
 朝日新聞社 3つの検証委員会 http://www.asahi.com/shimbun/3rd/
 朝日新聞綱領 http://www.asahi.com/corporate/guide/outline/11051801
 朝日新聞過去の社説 http://www.asahi.com/news/editorial.html

 NHK『ストップ詐欺被害!私はだまされない』http://www.nhk.or.jp/shutoken/stop-sagi/index2.html
 折り込め詐欺のページ http://www.kokusyo.jp/oshigami/

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