« 2019年6月13日(木)付け小説朝日新聞社説『報告書「拒否」 議論避ける小心と傲慢』を読んでの感想 | トップページ | 2019年6月14日(金)付け小説朝日新聞社説『安倍氏とイラン 次は米大統領の説得を』を読んでの感想/相変わらずサンセット条項隠しの朝日 »

2019年6月13日 (木)

 2019年6月13日(木)付け小説朝日新聞社説『消えた留学生 社会のゆがみ映し出す』を読んでの感想/朝日新聞奨学生問題はお忘れか

 2019年6月13日(木)付け小説朝日新聞社説『消えた留学生 社会のゆがみ映し出す』を読んでの感想。

以下感想。
 東京福祉大、沿革
https://www.tokyo-fukushi.ac.jp/introduction/history.html
AERA2009年9月28日号(朝日新聞出版)、AERA進学MOOK「本気で探す就職力で選ぶ大学」2015年8月10日発行(朝日新聞出版)
 朝日グループでも実績を紹介していたようだ。


>東京福祉大で過去3年間に1600人もの留学生が所在不明になっていることがわかった。

 2019/6/12付⽇本経済新聞 朝刊『東京福祉⼤、ずさん運営 雑居ビルに教室∕机の横にトイレ 留学⽣、⼊学直後から不明も』より、『18年度までの3年間で約1万2千⼈を受け⼊れたが、うち1610⼈が所在不明、700⼈が退学、178⼈が除籍になっていた。』、学部研究は、『以前は2桁程度だったが、16年度は1201⼈に増加。17年度は1907⼈、18年度は2656⼈に膨らんだ。』、『研究⽣は本来は⼤学⼊学相当の⽇本語が求められるが、同⼤は出願要件を低く設定。』

>この大学の留学生は5年間で15倍に膨らみ、全国で2番目に多い約5千人に及ぶ。

 この大学の全体の学生数を記さない朝日。
 全体像を見せないのは朝日の十八番でもある。 

 東京福祉大
 https://www.tokyo-fukushi.ac.jp/introduction/publicinformation/images/students2018.pdf
 入学者は、平成26年度から30年度の記載があるが、毎年ほぼ1000人。28年度のみ799人だ。
 現員は、3976人と記載がある。
 朝日の主張の通り5年前は、4000人/15倍≒267人程度だったことなる。

 留学生は、全部で約30万人。


>だが、人数に見合う事務職員がいない、教室の設備が整っていないなど、まともな学習環境が用意されていない実態をみれば、およそ説得力を欠く。

 何人なら適正と主張するのか不明の朝日。

 2019/6/12付⽇本経済新聞 朝刊『東京福祉⼤、ずさん運営 雑居ビルに教室∕机の横にトイレ 留学⽣、⼊学直後から不明も』より、『職員1⼈当たりの学⽣数は15年度に43.8⼈だったが、18年度には100.6⼈に。』
 この程度の人数だった。 


>執行部の責任は厳しく問われるべきだ。

 朝日グループでの実績を紹介が、15倍に影響していないのか?
 朝日新聞は、第三者委員会を設置して検証するべきではないか。


>多くの留学生をかき集めている大学や専門学校は、他にもあるとされる。

 『かき集めている』の表現は適正なのか?
 東京福祉大が朝日社説記載の通り、全国で2番目なら、1番は存在する。


>政府は08年に「日本を世界に開かれた国にする」として、20年までに国内の外国人留学生を30万人に増やす計画を打ち出した。

 目標は達成。


>だが、日本語教育を始めとする支援策は後回しにされた。

 教育ムラは、「性善説」では対応できない。
 

>消えた留学生問題は、外国人を「人」ではなく「労働力」としてしか扱わない社会のゆがみを映し出し、この国のあり方に反省と改善を迫っている。

 また、残念な朝日の主張。
 2018.4.26付けプレジデント『睡眠3時間で週休1日"朝日奨学生"の過酷』
https://president.jp/articles/-/24999
 労働時間『50人以上取材したが、法定上限内は1人もいない』。

●30年以上の慰安婦誤報(捏造)に対する私的制裁
 外部から誤りを指摘されて30年以上放置、自社で誤りを気づいて15年以上放置。誤報と言うより捏造の印象。
 15年以上放置の根拠記事は、2014年8月28日付け朝日新聞『慰安婦問題 核心は変わらず』である。引用『朝日新聞は1982年以降、吉田氏の証言を記事やコラムで取り上げた。証言内容を疑う指摘が92年にあり、朝日新聞は97年に「真偽は確認できない」との記事を掲載し、以降は吉田氏の証言を取り上げていない。今年、改めて済州島などで裏付け取材をし、5日の特集「慰安婦問題を考える」で、「証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します」とする記事を掲載した。』。
 少なくとも1997年に「疑問」と認識。2014年に誤報を認めた。

 2015年2月27日付け朝日新聞『朝日新聞慰安婦報道、検証の評価公表 識者の過半数「不合格」』によれば、第三者委員会の報告書について、『評価した8人のうち5人が「不合格」とし、「事実調査が不十分」「そもそも第三者委に委ねるべきではなかった」などと指摘』の報道。
 朝日としてもお粗末な第三者委員会であった認識もあると言えよう。

 その上、誤報に伴う誤解を最後の1人まで解こう。そんな意識にも乏しい(継続した誰もが気づくような広報活動がない、メタタグ問題など)。

 朝日新聞は買わない。協賛、主催のイベントなどはボイコット。かたりつごう朝日新聞問題。語りが騙りにならないように。朝日新聞問題を風化させてはいけない。

●注
 妄想癖のある個人の感想であり、断定的に取れる表現含め、誤読、誤解、誤認、その他も含まれる可能性もある上での感想。

|

« 2019年6月13日(木)付け小説朝日新聞社説『報告書「拒否」 議論避ける小心と傲慢』を読んでの感想 | トップページ | 2019年6月14日(金)付け小説朝日新聞社説『安倍氏とイラン 次は米大統領の説得を』を読んでの感想/相変わらずサンセット条項隠しの朝日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2019年6月13日(木)付け小説朝日新聞社説『報告書「拒否」 議論避ける小心と傲慢』を読んでの感想 | トップページ | 2019年6月14日(金)付け小説朝日新聞社説『安倍氏とイラン 次は米大統領の説得を』を読んでの感想/相変わらずサンセット条項隠しの朝日 »