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2019年9月 7日 (土)

2019年9月7日(土)付け小説朝日新聞社説『関西空港2 5年 民営化の課題、検討を』を読んでの感想

 2019年9月7日(土)付け小説朝日新聞社説『関西空港2 5年 民営化の課題、検討を』を読んでの感想。

以下感想。
>想定を超える高波が海上の空港島の護岸を乗り越え、滑走路や地下の電源設備が水につかった。

 それでも、全てがダメだったわけではない。
 2018/9/7付⽇本経済新聞 朝刊『電源⽔没、館内放送使えず 関空、利⽤客の混乱拍⾞』より、『6台のうち3台の電源設備が⽔没し、ターミナルビルの⼀部が停電。館内放送⽤の設備に電気を送れなくなった。』
 半数は残った。
 その半数でもある程度機能するようなシステムであれば、問題は少なかったであろう。


>広範囲に停電し、空港島に通じる連絡橋にタンカーが衝突した事故も重なって、一時は8千人が取り残された。

 2018年09月26日付け朝日新聞社説『空港と災害 関空の検証が問われる』でもそうだったが、安全確保の為の意図的な孤立であったことを見せない朝日。

 平成30年9月7日付け大阪府『平成30年(2018年)9月5日 知事記者会見内容』
http://www.pref.osaka.lg.jp/koho/kaiken/20180905.html
『これは孤⽴というか、孤⽴はわざと孤⽴させているので、あの状態の中で関空から外へ出たり、関空へ⼊っていくようなことは⼀番⼈命を危機にさらすことになりますから、』 


>しかし関空の1年前の冠水は想定を超え、いまは約540億円かけて護岸のかさ上げや電源設備の地上への移設など緊急工事を進めている。国が半額を支援することになったが、「対策を急ぐための特例」という。

 相変わらず全体像を見せない朝日。
 関空だけではなく、主要な13の空港について対策が進められている。

 9⽉4⽇付けすぐ消すNHK『関空浸⽔被害から1年 ⽻⽥空港など災害対策⼯事本格化』より、『去年9⽉の台⾵21号で、関⻄空港では滑⾛路やターミナルビルの地下にある電源施設など広い範囲が浸⽔し、空港の旅客機能がすべて復旧するまで17⽇間もかかりました。これを受けて国は、⽻⽥空港や関⻄空港、それに成⽥空港など主要な13の空港については、災害で機能がストップした場合でも3⽇以内の運航再開を⽬標とするとしていて、現在、対策⼯事が本格化しています。』


>所有と運営の分離の旗を振る国も、空港を持つ自治体とともに、課題の共有と検討に向けて役割を果たすべきだ。
 
 その方が取り敢えず、国が悪いの批判が出来るからか?


●30年以上の慰安婦誤報(捏造)に対する私的制裁
 外部から誤りを指摘されて30年以上放置、自社で誤りを気づいて15年以上放置。誤報と言うより捏造の印象。
 15年以上放置の根拠記事は、2014年8月28日付け朝日新聞『慰安婦問題 核心は変わらず』である。引用『朝日新聞は1982年以降、吉田氏の証言を記事やコラムで取り上げた。証言内容を疑う指摘が92年にあり、朝日新聞は97年に「真偽は確認できない」との記事を掲載し、以降は吉田氏の証言を取り上げていない。今年、改めて済州島などで裏付け取材をし、5日の特集「慰安婦問題を考える」で、「証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します」とする記事を掲載した。』。
 少なくとも1997年に「疑問」と認識。2014年に誤報を認めた。

 2015年2月27日付け朝日新聞『朝日新聞慰安婦報道、検証の評価公表 識者の過半数「不合格」』によれば、第三者委員会の報告書について、『評価した8人のうち5人が「不合格」とし、「事実調査が不十分」「そもそも第三者委に委ねるべきではなかった」などと指摘』の報道。
 朝日としてもお粗末な第三者委員会であった認識もあると言えよう。

 その上、誤報に伴う誤解を最後の1人まで解こう。そんな意識にも乏しい(継続した誰もが気づくような広報活動がない、メタタグ問題など)。

 朝日新聞は買わない。協賛、主催のイベントなどはボイコット。かたりつごう朝日新聞問題。語りが騙りにならないように。朝日新聞問題を風化させてはいけない。

●注
 妄想癖のある個人の感想であり、断定的に取れる表現含め、誤読、誤解、誤認、その他も含まれる可能性もある上での感想。

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