« 2020年3月19日 (木) | トップページ | 2020年3月21日 (土) »

2020年3月20日 (金)の2件の投稿

2020年3月20日 (金)

2020年3月20日(金)付け小説朝日新聞社説『震災の遺構 二つの思いの葛藤抱え』を読んでの感想

 2020年3月20日(金)付け小説朝日新聞社説『震災の遺構 二つの思いの葛藤抱え』を読んでの感想。

以下感想。
>判断を急がず、次の世代に委ねるのは一つの知恵かもしれない。

 その間、心を痛める人もいるだろう。


>広島の原爆ドームも保存が決まったのは、被爆から20年以上が過ぎてからだ。

 終戦から暫くの間は、市民の多くは「残す、残さないの議論どころではない」が本当のところであろう。

 1945年9月6付け中国新聞社説『戦争記念物の運命』で、『広島市は決して戦争記念物として永久に放棄せられるべきではない。まるで戦争犯罪の天然記念物のやうに荒漠たる醜骸を曝して何になる』の記載があったようだ。
 「醜い姿をさらして何になる。」ってことであろう。

 この社説の出典は、2005年『原爆ドーム保存の過程に関する考察1945年ー1952年』
https://www.jstage.jst.go.jp/article/aija/70/596/70_KJ00004390322/_pdf/-char/ja である。
 この論文を見ると、市として、比較的早い段階から跡地利用について考えていたが、考えは揺れていたようだ。
 興味深いのは、1947年に、平和公園設計を米国で募集し聖地とする動き。意外である。


>震災伝承ネットワーク協議会によると、案内員や語り部がいる伝承施設は東北の被災4県で40を超す。

 目的は、「利権」、「生活の糧」と言われない為に、正確な伝承を維持して欲しいものだ。

 また、保存すれば維持費がかかる。金銭的に負の遺産になる。
 永久保存アリキではなく、解体議論を行う期限も明確にするべきであろう。
 

●30年以上の慰安婦誤報(捏造)に対する私的制裁
 外部から誤りを指摘されて30年以上放置、自社で誤りを気づいて15年以上放置。誤報と言うより捏造の印象。
 15年以上放置の根拠記事は、2014年8月28日付け朝日新聞『慰安婦問題 核心は変わらず』である。引用『朝日新聞は1982年以降、吉田氏の証言を記事やコラムで取り上げた。証言内容を疑う指摘が92年にあり、朝日新聞は97年に「真偽は確認できない」との記事を掲載し、以降は吉田氏の証言を取り上げていない。今年、改めて済州島などで裏付け取材をし、5日の特集「慰安婦問題を考える」で、「証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します」とする記事を掲載した。』。
 少なくとも1997年に「疑問」と認識。2014年に誤報を認めた。

 2015年2月27日付け朝日新聞『朝日新聞慰安婦報道、検証の評価公表 識者の過半数「不合格」』によれば、第三者委員会の報告書について、『評価した8人のうち5人が「不合格」とし、「事実調査が不十分」「そもそも第三者委に委ねるべきではなかった」などと指摘』の報道。
 自社記事もあり、朝日としてもお粗末な第三者委員会であった認識もあると言えよう。

 その上、誤報に伴う誤解を最後の1人まで解こう。そんな意識にも乏しい(継続した誰もが気づくような広報活動がない、メタタグ問題など)。

 朝日新聞は買わない。協賛、主催のイベントなどはボイコット。かたりつごう朝日新聞問題。語りが騙りにならないように。朝日新聞問題を風化させてはいけない。

●注
 妄想癖のある個人の感想であり、断定的に取れる表現含め、誤読、誤解、誤認、その他も含まれる可能性もある上での感想。

| | コメント (0)

2020年3月19日(木)付け小説朝日新聞社説『森友問題 真実知りたいに応えよ』を読んでの感想

 2020年3月19日(木)付け小説朝日新聞社説『森友問題 真実知りたいに応えよ』を読んでの感想。

 

以下感想。
 一部メディアに真実を伝える気があるのか?そこからがスタートである。
 そして、人の死まで倒閣利用する一部野党。

 

 自殺と言えば次の報道を思い出す。
 河北新報『<仙台中学生自殺>朝日新聞、母親に取材せず談話』
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201705/20170502_13044.html
(このURLの記事は既に消えているが、見出しで検索するとスクショなどヒットする)

 

 

>報告書では、佐川氏が改ざんの「方向性を決定づけた」と認定しているが、具体的な指示があったのか、佐川氏の一存だったのかなど、肝心な点ははっきりしていない。

 

 当時、2018/3/9付けbuzznews『近畿財務局職員の⾃殺で朝⽇新聞への批判が増加「報道の根拠早く出すべき」』http://www.buzznews.jp/?p=2115650 
 も存在した。残念なことにこのURLの記事は既に消えている
 手元の保存記事から引用する。『「なぜもっと早く元の⽂書を出さなかったのか」「報道の根拠を公開すべきです」「こうなった以上、全部出さないと納得出来ない」と、朝⽇新聞が疑惑として報じている⽂書書き換えに係る証拠を速やかに提⽰すべきだとの意⾒や~』。『なかには「野党と朝⽇のやり⽅に問題はなかったのか」「朝⽇のやり⽅なら誰もが陥れられてしまう」とこれまでの姿勢に対する懸念や疑問も聞かれています。』

 

>一方で報告書は、交渉記録の廃棄は「私や妻が関係していれば、首相も国会議員も辞める」
との安倍首相の国会での言明の直後に始まったとした。

 

 以後、一部メディアと特定野党の異常な対応が目立った。その結果、改ざんとなり、末端の公務員への負担となったと想像する。

 

 

>麻生氏は速やかに辞任し、新しい大臣の下で財務省は出直すべきである。

 

 これが目的なだけではないか?

 

 人に厳しく自らに甘い朝日新聞がこれでまた浸透する。

 

 

>きのうの会見でも、佐川氏が明確に改ざんや廃棄を指示した事実が確認できず、その発端が未解明な点をただされると、「それが分かりゃ苦労せん」などと、ひとごとのような発言に終始した。

 

 朝日の『痛快』ツイート。
 あれは記者独自のものだったのか?社主や社長、あるいは上司からの支持はなかったのか?納得できるように説明して欲しい。

 

 あるいは、
 朝日新聞『米軍駐留費負担、大幅増要求示唆 ボルトン氏が来日時に』
https://www.asahi.com/articles/ASM702TJQM70UHBI00H.html より、2020年2月22日訂正、『2019年7月31日と8月1日に配信した記事で、ボルトン米大統領補佐官(当時)が日本側と会談し、在日米軍駐留経費の日本側負担について「現状の5倍」など数値を示して求めたと報じました。記事中の関連する数値の記述と、見出しの「日本は5倍負担を」を削除します。』
 半年も過ぎての訂正は、記者の独断だったのか?社主や社長からの支持はなかったのか?納得できるように説明して欲しい。

 

 としたとき、朝日は納得いく説明が出来るのか?ちょっとした一言が引き金になっているのではなか?但し、そのちょっとした一言は、人から人へ伝わる間に本来の意味合いとは異なっている可能性がある。

 

 ところで、朝日社説では『ひとごとのような発言に終始した。』とお得意の印象操作。
 この社説を書いた本人はその会見の場にいたのか?

 

 

>~トップが責任をとって辞任し、調査は第三者機関に委ねるのが当たり前だ。

 

 『当たり前だ。』と威張る朝日。
 しかし、その実態は胸をはれるものなのか?誰もが疑問を感じるだろう。

 

 朝日新聞慰安婦報道の第三者委では、評価した8人のうち5人が「不合格」であった。
 2015年02月27日付け弁護士ドットコム『「箸にも棒にもかからない」弁護士らが「朝日慰安婦報道」第三者委報告書を「格付け」』https://www.bengo4.com/c_18/n_2752/
 2015年2月27日付け朝日新聞『朝日新聞慰安婦報道、検証の評価公表 識者の過半数「不合格」』https://www.asahi.com/articles/DA3S11623233.html
 格付け結果
http://www.rating-tpcr.net/result/
を見ると、朝日社説が何度か批判した日産より低い。

 

 2014年、慰安婦問題、更に、吉田調査の誤報。
 社主は責任取らずの朝日。そして、社長の辞任は慰安婦問題訂正報道の3か月後だった。
 
 
>1強体制の長期政権の下、

 

 まだ、1強と騒いでいる。

 

 

>行政府に自浄能力が働かないのなら、立法府こそが行政監視能力を発揮するしかない。

 

 デマシタ。
 悪魔の証明、魔女裁判推奨。

 

 

>国の中枢でうそがはびこり、それを正すことができない。
 
 朝日らしいブラックジョーク。
 呆れる。
 
 朝日のハンセン病誤報の解説記事。
 blogos(PRESIDENT)『"安倍嫌い"で誤報まで出した朝日の言い訳』
https://blogos.com/article/392616/?p=1
 こんな人たちの主張である。

 

※午後追記

 当時の報道

 2018年3/13(⽕) 8:11配信 ヤフー(神戸新聞)『遺書に森友記述なし ⾃殺の近畿財務局職員』より、『神⼾市内で⾃殺した男性職員の
遺書に、同学園の問題に直接関係する記述はなかったことが12⽇、神⼾新聞社の取材で分かった。』

 

 

●30年以上の慰安婦誤報(捏造)に対する私的制裁
 外部から誤りを指摘されて30年以上放置、自社で誤りを気づいて15年以上放置。誤報と言うより捏造の印象。
 15年以上放置の根拠記事は、2014年8月28日付け朝日新聞『慰安婦問題 核心は変わらず』である。引用『朝日新聞は1982年以降、吉田氏の証言を記事やコラムで取り上げた。証言内容を疑う指摘が92年にあり、朝日新聞は97年に「真偽は確認できない」との記事を掲載し、以降は吉田氏の証言を取り上げていない。今年、改めて済州島などで裏付け取材をし、5日の特集「慰安婦問題を考える」で、「証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します」とする記事を掲載した。』。
 少なくとも1997年に「疑問」と認識。2014年に誤報を認めた。

 

 2015年2月27日付け朝日新聞『朝日新聞慰安婦報道、検証の評価公表 識者の過半数「不合格」』によれば、第三者委員会の報告書について、『評価した8人のうち5人が「不合格」とし、「事実調査が不十分」「そもそも第三者委に委ねるべきではなかった」などと指摘』の報道。
 自社記事もあり、朝日としてもお粗末な第三者委員会であった認識もあると言えよう。

 

 その上、誤報に伴う誤解を最後の1人まで解こう。そんな意識にも乏しい(継続した誰もが気づくような広報活動がない、メタタグ問題など)。

 

 朝日新聞は買わない。協賛、主催のイベントなどはボイコット。かたりつごう朝日新聞問題。語りが騙りにならないように。朝日新聞問題を風化させてはいけない。

 

●注
 妄想癖のある個人の感想であり、断定的に取れる表現含め、誤読、誤解、誤認、その他も含まれる可能性もある上での感想。

 

| | コメント (0)

« 2020年3月19日 (木) | トップページ | 2020年3月21日 (土) »